インテリア

宝石のように輝く花弁が魅力!「ダイヤモンドリリー」のブーケ&アレンジメント13選

藤野幸信さんが選ぶ「季節の贈り花」 今、この花を贈りたい! 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが“今贈りたい”おすすめの花をセレクト。その花を使った、新作ブーケ&アレンジメントをさまざまなバリエーションでお届けします。記事一覧はこちら>>

11月の花「ダイヤモンドリリー」

色打ち掛けの花嫁さんが手にするボールブーケを制作しました。ダイヤモンドリリーに、‘スイートイブピアジェ’‘ローズメイ’‘しずく’‘ライラッククラシック’とノバラの実を加えて束ねました。丸いかたまりのバラと対比させるとダイヤモンドリリーの繊細さがよりアピールされます。

シルバー&ゴールド。花色によって輝きが異なります

多くの切り花がある中で、ダイヤモンドリリーが特別な存在なのは、その花弁の美しい煌めきによるものです。白&ピンク系はメタリックシルバーのように光り、赤系は金粉をまぶしたように輝きます。そんな輝きをもつ花はほかになく、ダイヤモンドという名にふさわしい花だと思います。とくに少し暗い中で朝日を浴びたときに眺める輝きは形容しがたいほど美しく、しばし魅入ってしまうほどです。

淡いピンクのダイヤモンドリリーにはメタリックシルバーの輝きがあります。横山園芸からの最初の出荷のあと、ちょうど使い切るタイミングで次の箱が届き、どうして私の店の在庫状況がわかるのだろうと、いつも不思議に思っています。

ダイヤモンドリリーが届き始めるのは年によって多少差があり、9月下旬〜10月初めです。「出回る」ではなく「届く」と書いたのには理由があり、市場にオーダーしたわけでもないのに自動的に(勝手に)に届くのです。そうなってからかれこれ7〜8年は経つと思います。

送り主は東京・清瀬市にある横山園芸の園主、横山直樹さん。横山さんは生産者であると同時に育種家でもあり、ダイヤモンドリリーの品種を世界でいちばん多く保有しているのではないかともいわれています。ご自身でつけたキャッチコピー「ちからこぶ」に違わず、全国を走り回ってダイヤモンドリリーをはじめとする横山園芸で生産・育種する花を広めているとてもパワフルなかたです。

私の店にも2回立ち寄ってくださり、花談義の熱い時間を楽しませてもらいました。初めは弾ける笑顔とパワフルさに圧倒されましたが、じつはダイヤモンドリリーのような繊細さと辛抱強さをもつかただとわかり、すっかり魅了されてしまいました。そういうかたでなければ、1球の球根から1本の花茎しか伸びない、また育種して世に出すまで6〜7年もかかるダイヤモンドリリーを生産し続けることはできないと思います。

横山園芸から届くダイヤモンドリリーは、花が大きく、ボール状になるほどボリューム感があり、クオリティーがとても高くて鮮度も抜群!出荷が終わる11月末まで送り続けてくれるので、美しいダイヤモンドリリーを惜しげなく贈り花に使わせてもらえます。

バラやダリアのようなボリューム感はないものの、ダイヤモンドリリーならではの繊細な花形と輝きは大きな魅力で、贈り花に加えると気品がさらに増す印象があります。どんな花とも合わせやすく、また花もちが抜群によいのも、私が贈り花にダイヤモンドリリーをよく利用する理由です。

藤野幸信/Yukinobu Fujino

広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。広島大学大学院理学研究科生物科学専攻を終了後、花の道に進んだ異色の経歴。感動する花束を多くの人に届けたいという思いから、市場からだけでなく自ら生産者情報を入手してお気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。著書『大切な人への贈り花』も好評。 https://www.fleurs-tremolo.com

藤野幸信さんのブーケやアレンジメントで1年を綴る『家庭画報 花カレンダー2023』ができました!


藤野さんの上品でエレガントな花束が、空間を飾る素敵なアクセントに。コラムでは花にまつわるさまざまな記念日を紹介しています。

Amazonの購入はこちら>>

『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78
大切な人への贈り花』

誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載したオールカラーの大判の単行本。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading