インテリア

お洒落にハンドメイド! グリーンを使った「森のスワッグ」の作り方

自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」第9回(全13回)今、森の中を歩いていると想像してみてください。土の匂い、小枝を踏む音、鳥のさえずり、葉擦れの音、木漏れ日など、五感を通して自然が私たちに語りかけてくれます。新緑が美しくなるこの時期、自然の中で、また自宅で、「森の効用」を取り入れる暮らしを提案します。前回の記事はこちら>>

「緑の居場所デザイン」を主宰する市村美佳子さんに、ハンドメイドで楽しめる、グリーンを使ったお洒落なスワッグの作り方を教えていただきました。

森の息吹を凝縮させた迫力のスワッグ
市村さん製作、神様の森のヒノキを使ったビッグスワッグ。加子母の森のヒノキ、ユーカリ、ビワ、仙人草を使った、長さ約120センチのビッグスサイズです。

森の息吹を凝縮させた迫力のスワッグ

岐阜県と長野県の県境にある「加子母(かしも)の森」は、伊勢神宮の式年遷宮の御用材に使われる「東濃ヒノキ」を育てています。市村美佳子さんが“美林萬世之不滅(びりんばんせい これをたやさず)”を理念として掲げるこの“神様のための森”に出会ったのは、15年ほど前。以来、その枝を使ったクリスマスリースや正月飾りなどを提案してきました。

今回は加子母の森のヒノキをベースに、森のスワッグを製作。「葉の色や形、向きを観察しながら束ねていると、森を散策しているような深いリラックス感を味わえます」と市村さん。

つるの先まで含めると、長さは約120センチ。「部屋のどこにいても目に入る、大胆な大きさもポイントです。お気に入りの椅子に腰かけて見える高さに飾ると、森の中でくつろいでいるような気分になれますよ」。

「ミニ版・森のスワッグ」作りに挑戦!

市村さんにミニ版・森のスワッグ作りをレッスンしていただきました。細かい葉のボリュームのあるグリーンをベースに、大きさ、形、色、質感が異なるグリーンを束ねて。つる性のものを加えると動きが出ます。

森の息吹を凝縮させた迫力のスワッグ
完成品 ミニ版・森のスワッグ
飾っておくうちに自然にドライになるので、数か月楽しめる。ユーカリやレモンの葉など、アロマ効果のある香り高い葉を使うのもおすすめ。作る際はテーブルなどに置いたまま最後まで作業し、背面を平らに仕上げるのがコツ。

森の息吹を凝縮させた迫力のスワッグ
用意するもの
4〜5種の葉と輪ゴム、ひも(好みで、仕上げ用の飾りひもやリボン)。今回使用するグリーンは右から、細葉のユーカリ、仙人草、丸葉のユーカリ、レモンユーカリ、加子母の森のヒノキ。

作り方
下のフォトギャラリーをご覧ください。

市村美佳子さん(いちむら・みかこ)

市村美佳子さん(いちむら・みかこ)
「緑の居場所デザイン」主宰。イギリスでフラワーアレンジメントを学んだ後、あんりゆき氏に師事。1994年青山にて花教室&スタジオを設立。2009年オーガニックフラワー研究会を設立、環境に負荷をかけない花の生産・普及を目指して活動を開始。ショップ、レストランの装花、雑誌などで活躍中。
http://www.midorinoibasho.jp


〔特集〕自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」

01 自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」

02 若菜晃子さんがおすすめするトレッキングルート

03 ふくいひろこさんが提案する森の茶箱あそび

04 川原真由美さんが語る 森の中で絵を描く楽しみ

05 女優すみれさんが東京・八王子の清水入緑地で森林浴を体験!

06 プロのセンスが際立つインテリア・グリーンの実例

07 室内で育つ観葉植物のおすすめ品種とお洒落な配置のコツ

08 自然の風景を鉢に再現。彩花流盆栽家元にならう「小さな盆栽」の作り方

09 お洒落にハンドメイド! グリーンを使った「森のスワッグ」の作り方

10 椅子ひとつで気軽に森林浴!話題の“チェアリング”を楽しもう

11 日本人の体質に合った“和の精油”で生活リズムを整える


この特集の掲載号
『家庭画報』2021年5月号

撮影/西山 航 取材・文/安藤菜穂子

『家庭画報』2021年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

What's New新着記事

12星座占い 今日のわたし 2021/06/25

Pick up注目記事

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

新「洋食器」の楽しみ方

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報公式SNS

家庭画報.com メールマガジン
家庭画報.com新着記事や、『家庭画報』最新号情報をお届けするメールマガジンです。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading