伝統工芸

“ふるさと納税”で応援する 佐賀の伝統工芸 [ピースクラフツ SAGA]

「ふるさと納税」を通じて佐賀県の風土が育てた伝統工芸を発信する「ピースクラフツ SAGA」。各工房で培われた職人技をシンプルに、そして最大限に引き出したオリジナルの返礼品も注目を集めています。日々の暮らしに小さな安らぎを与えてくれる手工芸品の数々。次の世代にも大切に伝え続けていきたいものです。

330年変わらぬ緻密な手仕事
鍋島緞通吉島家

佐賀を代表する伝統工芸の一つ、鍋島緞通。文様に合わせて木綿の糸を丹念に選び、熟練の職人が丁寧に織り上げた手織り緞通は、使い続けるほどに風合いを増していきます。


今回のオリジナル返礼品は、デザイナーの澄川伸一さんと半田理恵さんがプロデュース。ミュシャ風、エスニック調と今までにない一枚になりました。「100年後もモダンといわれるデザインを目指しました」(澄川さん)。

〔返礼品〕手織花菱龍唐草縁欧華文花浅葱 地山吹中心 60×120cm
寄附額240万円

〔返礼品〕手織花掛結文鉄紺地 50×50cm
寄附額50万円

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading