ライフスタイル

イギリス伯爵夫人が教えてくれた、夏に美味しいカクテルドリンク2種

(2)ピムスは夏の定番アルコールドリンク

一方、英国の夏のドリンクといえば、誰もが好む「ピムス」というアルコールドリンクがあります。ハイクレアの夏にも、ピムスは欠かせません。レディ・フィオーナは「英国の伝統スポーツ、クリケットの試合が敷地内であるときは、昼間からピムスを供します。夏の晩餐会のプレドリンクとしても最適」と言います。

 ピムスは英国の夏の定番アルコールドリンク。

冷たいピムスはちょっとサングリアにも似ていて、色々な果物などが中に入っていますが、本当の英国らしさを演出するのは輪切りの胡瓜です。英国の胡瓜は日本のものよりもかなり巨大で、その香りは本当に爽やか。めくるめく太陽の下、夏の訪れを告げる使者ともいえるピムスは、麦わら帽やカンカン帽をかぶったハイクレアの客人たちの舌を饒舌にさせます。

英国の夏のスポーツ・クリケットの様子。夏の間はハイクレアがクリケットの試合場に。 

サングリアはワインですが、ピムスはラム酒をベースに数種類をブレンドして作ります。既にブレンドされた市販のリキュール「PIMM’S」もありますが、レディ・フィオーナはもっぱらオリジナルのレシピで作ります。「私の父はブランデーを加えたし、ウォッカを入れる人もいるし、厩で働くマギーはシャンパンをブレンドするのが好き。口当たりは、良いけれど人によってはアルコール度が強いものを使うから要注意」と笑いました。

試合の後で供される食事はクリケットティーと呼ばれる。飲み物はピムス。

さて、ここで市販のリキュールを使ったレディ・フィオーナのおすすめレシピをご紹介しましょう。

ピムス

材料(1ℓ/4人分)
りんご 1個(芯をとって、ざく切りに)
きゅうり 1/2本(薄い輪切りに)
いちご 6個(へたを取り、それぞれ4つ割りに)
オレンジ 1個(薄い輪切りに)
レモンの輪切り数枚(お好みで)

市販のPIMM’S 250mℓ
レモネード 750mℓ
ミントの葉 一握り(飾り用)

作り方

1.各果物ときゅうりを大きめのジャグに入れて、氷を入れる。その際、オレンジの輪切りを飾り用に人数分だけ取り置く。
2.ピムスを1に入れてからレモネードを入れ、静かにかき混ぜる。取り置いてあったオレンジとミントの葉を飾り、すすめる。

●フィオーナ・カナーヴォン伯爵夫人/ロンドン生まれ。6人姉妹の長女。 セント・アンドリューズ大学で英語とドイツ語を専攻、ロンドンで国際会計士として働く。1999年カナーヴォン伯爵と結婚。一人息子エドワードの母。ハイクレアのガイドブックをはじめハイクレア絡みの数々の著書をしたため、歴史家として知られる。趣味は乗馬、読書。オフィシャル・サイトはhttps://www.ladycarnarvon.com/

山形優子フットマン/Yuko Yamagata-footman

フリーライター

上智大学文学部社会学科卒業。カルフォルニア州立大学心理学科でヒューマニスティック・サイコロジーを専攻、修士課程修了(ロータリー財団奨学生)。新聞記者を経てフリーライターに。在英約30年。イギリス人男性と結婚、3人の娘の母。著書に『憧れのイングリッシュガーデンの暮らし』(エディシォンドゥパリ)、『なんでもアリの国イギリス なんでもダメの国ニッポン』(講談社文庫)他。

構成/樺澤貴子

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年12月号 10月30日発売

美味の「お取り寄せ」を極める

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading