• TOP
  • スポーツ
  • 服部道子プロが紹介する「霞ヶ関カンツリー倶楽部」の知られざる魅力

スポーツ

服部道子プロが紹介する「霞ヶ関カンツリー倶楽部」の知られざる魅力

2023.04.17

  • facebook
  • line
  • twitter

服部道子プロに教わる 人生を豊かにするゴルフ ゴルフは老若男女、上級者や初心者にかかわらず、一緒にプレーを楽しめるスポーツです。自然と一体になりながら、脳と体を刺激する。人生100年時代、ゴルフを通じて健康に豊かに過ごすための秘訣を服部道子プロから教わります。前回の記事はこちら>>

94年の歴史と風格を宿す日本屈指の名門クラブ。「霞ヶ関カンツリー倶楽部」


東京2020オリンピック競技大会の舞台となった「霞ヶ関カンツリー倶楽部」。皆さんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

東京2020オリンピック競技大会の舞台 霞ヶ関カンツリー倶楽部

東京2020オリンピック競技大会にて。右から服部道子女子コーチ、畑岡奈紗選手、銀メダルを獲得した稲見萌寧選手、星野陸也選手、松山英樹選手、丸山茂樹ヘッドコーチ。写真・アフロスポーツ


私のゴルフ人生でも節目節目に思い出があり、見守り育ててくれた場所です。100回以上訪れていますが、今でも常に背すじがしゃんと伸びる、特別な空気が流れています。今回は、そんな名門クラブの知られざる魅力をお伝えします。

春は桜がコース内に咲く 霞ヶ関カンツリー倶楽部

春は桜がコース内に咲く。写真・Koji Aoki/AFLO

春には桜、夏は緑が一段と濃く、秋には紅葉。凜とした松が立ち並ぶ林間タイプのコースは隅々まで手入れが行き届き、日本庭園のような様式美を誇ります。一方で、高く大きくそびえ立つ松はプレイヤーに圧迫感を与えます。

霞ヶ関カンツリー倶楽部

数々のドラマを生んだ、大きな池と深いバンカーが待ち構える東コース10番。奥にはクラブハウスが見える。「日本ジュニアゴルフ選手権競技の頃から、重厚な空気が漂うここでは常に身が引き締まります」写真・Koji Aoki/AFLO

私も、1999年の日本女子オープンゴルフ選手権競技の際、9番ホールの2打目で松にボールをのせてしまいダブルボギーになったことがあります。10番ショートは魔物が棲むといわれる名物ホールですが、前の組との間が開いてしまったため走って向かい、素振りもせずにただ思いきって振り抜きました。

それがなんとホールインワン!予期せぬドラマが生まれるのも、秀逸なコース設計だからこそだと今振り返っても強く感じます。

2016年にはトム&ローガン・ファジオ親子によって東コースが全面的に改造されました。フェアウェイやグリーンに多様な起伏が設置され、バンカーの土手が高くなったことで難易度がアップしています。

世界のトップ選手が集う試合でも、スコアメイクやピンチの切り抜け方など、見どころが増しています。

〔服部道子プロに教わりました〕
Q バンカーの攻略法を教えてください


A いつもの1.8倍くらいの強さで、怖がらずに振り抜いて!
バンカーは、まず第一に1打で出す道を選ぶのが肝心。“急がば回れ”の精神で、ピンを直接狙わず横に出すのも賢明です。打つとき、ボールは右側に置くとダフる可能性が高いので左側に置きましょう。

クラブは短めに持ち、フェイスを開き、ボールとの距離を少し離します。振り幅は通常の1.8倍くらい。減速させずにボールの手前の砂を爆発させます。えいや!と思いきり振り抜くのがコツです。

Information

霞ヶ関カンツリー倶楽部

埼玉県川越市笠幡3398番地

    服部道子プロに教わる 人生を豊かにするゴルフ

    01 私の愛するゴルフ場1 「琉球ゴルフ倶楽部」

    02 私の愛するゴルフ場2 「霞ヶ関カンツリー倶楽部」




    服部道子

    服部道子(はっとりみちこ)
    11歳から競技を始め、1984年に日本女子アマ選手権を当時の史上最年少で初制覇。85年、全米女子アマを当時の史上最年少かつ日本人として初優勝。アメリカ・テキサス大学に留学しNCAAリーグで10勝。98年に年間5勝を挙げて賞金女王に輝く。現在はゴルフオリンピック日本代表女子コーチを務める。著書に『好転力』(世界文化社)。ゴルフトーナメントのテレビ解説やコラム執筆でも活躍。



    服部道子さんへの質問をハガキでお寄せください!

    宛先 〒102-8187 東京都千代田区九段北4-2-29
    (株)世界文化社 家庭画報編集部
    「ゴルフ連載」係

    当社の個人情報のお取り扱いに関して>>
    『家庭画報』2023年4月号掲載。
    この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
    • facebook
    • line
    • twitter

    12星座占い今日のわたし

    全体ランキング&仕事、お金、愛情…
    今日のあなたの運勢は?

    2024 / 03 / 29

    他の星座を見る

    12星座占い今日のわたし

    全体ランキング&仕事、お金、愛情…
    今日のあなたの運勢は?

    2024 / 03 / 29

    他の星座を見る

    Keyword

    注目キーワード

    Pick up

    注目記事