暮らしのヒント

手のひらの形と指の長さで見る「エレメント手相」で分かる!あなたのモチベーション

鏡リュウジと英国占術4人の巨匠たち 魔法と星の国「英国」へようこそ 第10回(全16回) スピリチュアルが日常に生きている現代占星術の国、英国。そんな英国に惹かれ続ける鏡リュウジさんと、英国を代表する4人の占術家(マギー・ハイドジュリエット・シャーマン=バークフランク・C・クリフォード、エリザベス・ブルーク)が総登場。2023年を徹底的に占います。前回の記事はこちら>>

フランク・C・クリフォードの手相術

手相術のルーツは英国。占星術とは身近な関係にあります。占星術師のフランクさんの手相術は、指紋や爪の形まで見る詳細な鑑定ですが、今回は手の形と線で読む入門編。それでも、そこにあなた自身の本質を見いだせるでしょう。

基本の手相で自分の性格を知る(後編)

手相を読む際の基本となる見方です。これだけであなたの基本的な性格・指向がわかります。

・「基本の手相」前編はこちらから>>

●基本的なモチベーションを見る

手の大きさや形は人生に対する基本的な考えや原動力を反映しています。

1 大きい手、小さい手

大きい手
小さな仕事を好み、手先が器用で細かい作業が得意。一般的に反応や行動がゆっくりしていて、企画を長年温めて取り組むことができる完璧主義者です。ジグソーパズル、裁縫など複雑で集中力を必要とする作業が魅力的に映ります。権威のある地位や成功をあまり考えません。

恋愛においては気配り上手で、思いやりや忍耐力があります。過度に批判的にならないように注意。

小さい手
仕事が速く、頭の回転も速い人がほとんど。降りかかってくる難題をこなし、忙しくスピード感のあるライフスタイルを生き甲斐とします。起業家になりスピーディーにお金を稼ぐ潜在力を持ちます。全体像を把握する能力がある一方で、細部を軽視し、見逃すこともあるのが弱点。

恋愛においては、機知に富んだ受け答えができる人を好みます。手の小さい人は何においてもずばり要点を述べますが、恋愛ではその傾向が顕著になります。

2 手のひらが正方形か、長方形か

手のひらの幅のもっとも広い部分(小指の下から親指の付け根あたり)の長さと、薬指の付け根から手首の手のひらの付け根までの長さを比較し、縦が横幅よりかなり長ければ長方形とみなします。

正方形の手のひら
現実的かつ生産的な方法で人生に取り組みたいと考えます。自分が得をするシステムや原則で生き、社会や周りの人と協調することを優先します。

長方形の手のひら
直感に基づいて決定を下し、事実や数字の核心となることは避けて通りたいと考えます。本能に頼ったほうがよい選択ができます。

3 長い指か、短い指か

中指の長さを測り、手のひらの長さの8分の7以上であれば、指は長いと判断します。

長い指
情報分析が得意で優れた研究者、戦術家になりますが、慎重で細かいことが気になる性質です。それが人をいらつかせることもありますが、自分の考えを丁寧に細心の配慮で表現できる洗練された思想家であり、計画立案者です。

短い指
実情や状況を素早く理解できるので、緊急性の高い問題の解決や仕事をてきぱき片づけることを得意とします。幾分せっかちで大雑把なので微妙な点を見逃すこともある点は注意が必要です。

4 火・地・風・水の四大要素(エレメント)

手のひらの形と指の長さで見る要素(エレメント)は、動機や熱意がどこにあるのかをはっきり示し、その人の本質を理解することができます。単純に4つのタイプに当てはまらないこともあるので、判断に迷った場合は、もっとも近いと思われるものに当てはめてみてください。

火の手

火・地・風・水の四大要素(エレメント)
特徴 長方形の手のひら/指が短く普通は指同士が離れている

人間関係や仕事における原動力と性格の特徴

・冒険的、情熱的、自発的、熱狂的、衝動的、大胆。

・自己の利益のために自分の意思で行動するワーカホリック。挑戦や締め切り、リスクのある活動的で刺激的な生活を求めます。自己宣伝が得意で、目立ちたがり屋のエンターテイナー。周りの人をうまく従わせることに長け、すぐに怒りますがすぐに許します。

地の手

火・地・風・水の四大要素(エレメント)

特徴 正方形の手のひら/短い指、通常は揃えられている/指先は短いか四角い、あるいは平べったい形

人間関係や仕事における原動力と性格の特徴

・実際的、保守的、信頼できる、堅実、生産的、私的。

・安全性、有用性、目に見える結果などを動機として行動する、堅実で協力的な仕事人。日常の習慣、締め切りなどに規則性を求めます。建設業、職人、ビジネスマン、庭師、農業家などに多く、田舎を好みます。

風の手

火・地・風・水の四大要素(エレメント)
特徴 正方形の手のひらで、地の手より厚みが少ない/指が長く指同士が離れている/指先は平べったいか丸い

人間関係や仕事における原動力と性格の特徴

・表現力豊か、好奇心旺盛、ウィットに富む、社交的、質問好き、快活、多才、神経過敏。

・金銭的な報酬よりコンセプトや交流、議論、新しいことを学べるなどが動機になります。人と一緒に仕事をし、アイディア交換や人脈作りをすることが必要です。変化、旅行、自由など刺激を求めます。

水の手

火・地・風・水の四大要素(エレメント)
特徴 長方形の手のひら/指が長く、通常は揃えられている/尖った指先

人間関係や仕事における原動力と性格の特徴

・敏感、芸術的、感情的、受容力が高い、思いやりがある、気分屋、感受性が強い、依存的。

・エゴや報酬では動かず、他者からの反応を求めます。ドラマチックな状況や危機を経験しがちで、調和、平和、幸せを求めています。カウンセラー、セラピスト、弁護士など、洞察と社会意識にかかわる人に見られます。

5 手のひらの丘(マウント)

各指の下と手のひらの膨らんだ部分を「丘(マウント)」といいます。下の図は大きさの上で注意すべき3つの丘と半球の基本的な見方です。

火・地・風・水の四大要素(エレメント)

月丘

占星術における月の意味と類似します。月丘が大きい場合は、創造的本能が力強く、過去や未来に対する感受性や受容性も高い人です。

火星丘

この丘が肉厚である場合、あるいは頭脳線がここから始まっている場合、肉体的・物理的に、あるいは言葉の上で戦うことををいとわず恐れない、挑発的、好戦的な人物です。

金星丘

手首を上げ、手首を外側に90度傾けて手のひらを上に向け確認します。この丘が膨らんでいる、あるいははっきりと形を現していたら、温かく活力があり、人生への意欲(飲食やセックスを含む)が高いことを表しています。赤みが強い場合は情熱的。平らな場合は人生においてもっとエネルギーと温かさを育む必要があります。

下半球

頭脳線より下を指します。そこが力強く発達している場合はたいてい運動神経が発達しています。金星丘と月丘が両方とも膨らみがよい場合、あなたの人生の大きな部分を音楽が占めることが多くなります。

文/フランク・C・クリフォード 翻訳/海後礼子

『家庭画報』2023年2月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

7月号 6月1日発売

「北陸」三都物語

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading