ジョニー楓の「運気予報」 惑星の配置や動きを読み解くことで、運気は天気と同じように「予報」することができます。ジョニー楓さんが毎月の運勢をお知らせ。決断の時期や気をつけたいことなど、あなたの「今日」にお役立てください。
2025年9月15日
~土星、海王星が逆行~
――この時期はどんな流れになるでしょう。ジョニー楓さん:15日は、土星が魚座30度から29度へ、海王星が牡羊座2度から1度へ逆行します。
「今年の4月上旬から下旬にかけてと同じ度数」に海王星も土星も帰ってきます。例えば、トランプ関税による影響の先行きの不安とか……、お隣の大統領の罷免による情勢の激しさとか……、国内もデモによる世相のきな臭さとか……。
もちろん、海王星も土星も逆行中ですし、他の惑星の配置も違いますから、同じことが起こるとは言いません。でも「4月と同等のインパクトやレベルのものが帰ってくる」ような気もします。
また、“情勢的”なこと以外でも、「大丈夫になったかなと思ったことがぶり返したり」、逆に「調子が悪かったけれどなんだか大丈夫な気になったりする」こともある気がします。
ただ、魚座や海王星絡みなので、実際の現象というより、目に見えない雰囲気やニュアンスが頭を過ぎる、あるいは感じる程度な気もします。また、土星、海王星共に逆行中なので、そこに留まりもしない気もします。
つまり、「この時期に起こる出来事は、良くも悪くもまた“形”が変わる」可能性があるということです。
例えば、買い替えないとと思っていた電子機器が一時的に調子良くなったが、やっぱり買い替えないと……とか。前に気になっていた人から連絡があって一瞬期待してしまったが、相手は単純に懐かしんで連絡をくれただけだった……とか。