水瓶座と蟹座は150度(クインカンクス)の関係で、「後天的に身につけていかなきゃいけない課題」を示す角度です。例えば、生まれつき身体の弱い人が、人一倍健康に気を配った結果、後天的に誰よりも健康な身体になるみたいなイメージです。
2025年下半期も、今までの習慣や日常になかった“新感覚”を頑張って受け入れていくことで、現時点よりも優れた人間になる!まさに“150度っぽく”変わっていければと思います。
ただ、木星=幸福と簡単な解釈をされることが多々ありますが、あくまでも木星が持つ“拡大力”を上手く使えば幸福になれるかもという程度の惑星です。確かに木星は、滞在するサインの要素を拡大してくれるので、上手く噛み合わせることができれば商売繁盛などの可能性を広げてくれます。
例えば、最近まで木星は双子座にいました。双子座を「知識や情報」とするなら、チャットGPTなど知的な分野で今までにない革新的な可能性を生んだのは確かです。ただ、情報の流失、メッセージングアプリのテレグラム、闇バイトなど、情報の進化が悪い方へ広がったのも確かです。つまり「意識的に木星を使わないと悪い部分まで拡大させてしまう」恐れがあるという話です。