山口知宏の社会運勢学 「社会運勢学」とは5000年に及ぶ、易と九星気学を用いて、宇宙の動きを読み解き、歴史に照らし合わせて構築された未来学です。
・
社会運勢学で読み解く2026年上半期>>・
そのほかの九星の運勢 一覧>>
【六白金星】
人生の幕明けに伴い難題が降り注ぐ。飛躍のための人生の基盤を整える時です
新しいステージに向かう節目。下準備を徹底しましょう 人生の新しいページを開く運勢に入ります。2024年から変革してきた運勢は新しいページに向かうための序章でした。引っ越し、職場の変化、家族との関係性、人間関係などが大きく変わったでしょう。
2026年からは、白いキャンバスに絵を描くように真新しい人生が始動する運気です。それにはまだ地殻変動を伴いながら、最高の地盤に整えていく作業が必要となります。
最も気をつけたいのが体調の変化と怪我です。これまでにエネルギーを使い尽くしてきたのでメンテナンスが必要。飛躍のための充電期間と思い、健康管理を優先しましょう。
問題に真っ向勝負は危険。懐柔策で妥協を 新たな活動を始めると、人間関係のトラブルが発生する運勢です。新しい領域にはその領域のルールや慣習がありますが、六白金星の正直さゆえに、ストレートな発言や正当性を主張し、妥協しないことからこじれるパターンが予見されます。
同意ができないと大きな問題に発展しかねません。同じゴールを目指すために、譲ることが大切です。勝ち負けではなく懐柔策を練り、妥協しながら進むことが、飛躍へと繫がります。
「柔よく剛を制す」。その姿勢が、開運の鍵になります 新しい活躍の場に歩みを始め、六白金星の存在感が増しています。才能、実力、勇気を兼ね備えた資質を持つがゆえに、自分のやり方で成功への道を切り開いてきました。
しかし、天が用意したのは、飛躍に必要な基盤を確実につくることです。今までとは異なる方法論を学ぶ必要があります。自分の意見を押し通してもうまくいかないので、相手に譲ることで成功していくやり方です。
人間関係にトラブルが多発します。仕事でもプライベートでも上下間の対立はこじれると厄介です。押し切らずに、受け入れることを試みましょう。どの方法も通じない時は、教えを請うている人に、相談しましょう。
家族間のコミュニケーションもこまめに。食事を楽しみ会話することが大切です。
毎月の運勢
【1月】問題を発生させない予防意識を持ちましょう。発生したら丁寧に向き合いながら対応を。イラつくと怪我や事故、紛失の原因になるのでくれぐれも注意を。
【2月】快調な時だからこそ、家族、親戚、仕事関係の人の動向を見守るようにしましょう。手出しや口出しは無用です。すべてが丸く収まっていることが幸福です。
【3月】運気が強い。あちこちに足を運んで多くの人と交流しましょう。情報交換や意見交換などで人間関係が深まります。仲間を増やすことが吉運に転じるでしょう。
【4月】予想外の人間関係のトラブルが発生する予兆です。調停するには専門家などの助言を受けることが必要。後半に体調の異変を感じたら検査を。心身の回復が大切。
【5月】気力十分なのに、意図するように進んでいかずイラつくことも。しかし、持ち前の力で相手が望む以上の成果を出すことで、チャンスが巡ります。母親孝行を。
【6月】仲間や友人、家族と食事を楽しみましょう。思いがけない話が聞け、興味が湧く内容に出会いそうです。今月は間違っても争いは厳禁。笑いが吉運です。
山口知宏(やまぐち・ともひろ) 一般社団法人社会運勢学理事。ネクストフロネシスブレイン代表取締役。経営コンサルタント。九星気学や易、社会運勢学を取り入れ独自の視点で読み解き、講義を開催。シンクタンクのマインドズームのセミナーはキャンセル待ちが続出するほどの人気を博す。著書『7日間で劇的に変わる経営運勢学(ビズトロジー)』(合同出版)。
●一白水星の2026年の運勢はこちら>>●二黒土星の2026年の運勢はこちら>>●三碧木星の2026年の運勢はこちら>>●四緑木星の2026年の運勢はこちら>>●五黄土星の2026年の運勢はこちら>>●六白金星の2026年の運勢はこちら>>●七赤金星の2026年の運勢はこちら>>●八白土星の2026年の運勢はこちら>>●九紫火星の2026年の運勢はこちら>>