美味手帖

希少な大分産金ごまを使った風味豊かなフロランタン[坐来大分]

家庭画報が選んだお取り寄せ美味
わが家の食卓をもっとおいしく
第4回


香り高い金ごまフロランタンは、紅茶やハーブティーと相性抜群。食べやすい大きさにカットして包装されており、ギフトにもおすすめ。

希少な大分産金ごまを使った風味豊かなフロランタン
[坐来大分]

「坐来(ざらい)」とは『太平記』に出てくる言葉で、〝いながらにして〟という意味を持ちます。東京・銀座にいながらにして、大分の美味を味わえるレストラン&ショップが「坐来大分」。こちらの初のオリジナル商品「金ごまフロランタン」は、大分県豊後大野市清川地区の金ごまを贅沢に使った、和洋折衷のスイーツです。

実は日本国内で消費されているごまの99.9%は輸入品。ごまは栽培から収穫まで手作業で行わねばならないため、非常に手間がかかるのです。しかし農業が盛んなこの地域では、2006年
頃から無農薬でごまの栽培を開始しました。丁寧に育てられた金ごまは、香り、品質ともに極上。手にとるだけで芳しい香りが鼻をくすぐり、口に入れるとこくのある豊かな風味が広がります。


1袋2個入り。箱入り10袋2500円(税込み)。

金ごまの風味を生かすために、一般的なフロランタンよりも軽い、サクッとした歯ごたえに仕上げてあるのも特徴。甘さは控えめで、ティータイムはもちろん、お酒のお供としても活躍しそうです。


坐来大分のエントランスには、宇佐神宮を思わせる朱色の「おくど(かまど)」が並ぶ。レストランでは県の海の幸、山の幸が堪能できる。エントランス隣のギャラリー坐来大分では、土産品の販売のほか、工芸品の展示なども行っている。

坐来大分

東京都中央区銀座2-2-2 ヒューリック西銀座ビル8階
電話番号 03(3563)0322
http://zarai.jp

撮影/本誌・坂本正行 スタイリング/梶井明美

『家庭画報』2020年9月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading