美味手帖

カステラの進化が止まらない!個性豊かな「カステラスイーツ」に注目

日本人のソウルスイーツ カステラを愛す 第3回(全4回) 400年以上前に、ポルトガルから伝えられたカステラ。以来ずっと変わらず多くの人に愛され続けている、日本人のソウルスイーツです。今回、編集部ではそのルーツを探り、さらに人気の品々を食べ比べして、今おすすめしたいカステラを、厳選してお届けします。おいしいカステラを食べれば、みんな笑顔に。幸せを運んでくれる、カステラ特集です。前回の記事はこちら>>

カステラの原型といわれるポルトガル菓子から、味や見た目、食感など、工夫を凝らし新鮮味豊かに展開する“カステラスイーツ”をご賞味あれ。

リリエンベルグのバターカステラ
最後は表面を見て温度を調整し、絶妙な焼き色に仕上げる。

発酵バターの香りがたまらない「バターカステラ」
リリエンベルグ[神奈川・新百合ヶ丘]

オープンから30年以上、多くのお菓子好きに愛されてきた「リリエンベルグ」。オープン当初からのヒット商品「バターカステラ」は、今でも1日約15台が手作業で作られています。

長崎カステラと同じ製法で、最後にたっぷりと発酵バターを入れる点がポイントです。

リリエンベルグの横溝春雄シェフ
ウィーンをはじめヨーロッパで研鑽を積んだ横溝春雄シェフ。

リリエンベルグのバターカステラ
農家直送の産みたて卵など、厳選した素材を使用。

味の決め手は生地の混ぜ加減。一カップずつ厳密に比重を確認することで、軽すぎず重すぎない、ふんわりとした口どけに仕上がるのです。

リリエンベルグ
絵本に出てくるような店内には魅力的なケーキや焼き菓子が。

●リリエンベルグ

神奈川県川崎市麻生区上麻生4-18-17
TEL:044(966)7511
営業時間:10時~18時
定休日:月曜・火曜(喫茶スペースは土曜~火曜)
バターカステラ(直径15センチ) 1100円、進物箱入り 1350円 ※税抜き

ふんわり生地からとろり……元祖ポルトガルのカステラ
ナタ・デ・クリスチアノ[東京・富ヶ谷]

ナタ・デ・クリスチアノのパン・デ・ロー

写真はプレーン。ほかにキャラメル、マンダリン味があり、それぞれ生地から味が仕込まれている。お気に入りはどのテイスト?

カステラの原型といわれるスイーツが“パン・デ・ロー”。系列のポルトガル料理店「クリスチアノ」でデザートとして出されるものを購入できるのが、こちらのポルトガル菓子店。

本場で修業した職人が再現する焼き加減が特徴で、ケーキの外側は“ふんわり”と、中心部は“半熟”の異なる質感が絶妙。口の中で溶け合う繊細な食感に初めて出会うかたも多いでしょう。

ナタ・デ・クリスチアノのパン・デ・ロー

●ナタ・デ・クリスチアノ

東京都渋谷区富ヶ谷1-14-16 スタンフォードコート103
TEL:03(6804)9723
営業時間:10時~19時30分
定休日:無休
パン・デ・ロー(半熟カステラ プレーン)880円 パン・デ・ロー キャラメル(半熟カステラ キャラメル味)990円 パン・デ・ロー マンダリン(半熟カステラ マンダリン味)1100円

焦がしキャラメルソースとバニラが香る“ブリュレカステラ”
黒船 自由が丘本店[東京・自由が丘]

黒船のザラッテラ

その名のとおりブリュレを思わせる味。ブラックのコーヒーやお酒と合わせるのもおすすめ。

軽やかな生地と控えめな甘さで、濃厚な味の王道カステラとは一線を画す「黒船カステラ」を使用し発売されたのが、生地に染み込ませたキャラメルのほろ苦さと上質なバニラの香り、そして表面に白い結晶のような大粒のざらめが輝く「ザラッテラ」。

高さを抑えた生地にしっかりなじんだキャラメルソースで、大人向けのカステラに仕上がりました。

黒船のザラッテラ

ざらめを宝石のように見せた箱もお洒落。

●黒船 自由が丘本店

東京都目黒区自由が丘1-24-11
TEL:03(3725)0038
営業時間:10時~19時
定休日:第1・第3月曜(祝日の場合は翌日)
ザラッテラ 1箱1本入り 1296円

美を表す方言「綺麗菓(きれか)」。二層の味とあずきが決め手
和泉屋 本店[長崎]

和泉屋の綺麗菓(きれか)

二層仕立てで一見和菓子のようなカステラは、女性に人気。その秘密は、下層に混ぜたあずきにあります。選りすぐりの北海道産のものを、程よい甘さと硬さで仕上げ、メリハリの利いた食感が楽しめます。

抹茶は農林水産大臣賞を受賞した星野村八女抹茶を使用。複数の素材の食感や糖度・特性が計算し尽くされた、一切れで何度もおいしいひと品です。

和泉屋の綺麗菓(きれか)

写真の7切れ入り箱のほかに、個包装で組み合わせのタイプもいくつかあるので、贈る相手の好みやご都合に合わせて選ぶことも可能。

●和泉屋 本店

長崎県長崎市万屋町4
095(820)0080
0120-54-1238(注文専用)
営業時間:9時~17時
定休日:日曜
綺麗菓(きれか)蜂蜜大納言1箱7切れ入り 1190円、綺麗菓抹茶大納言1箱7切れ入り 1190円

「税抜き」と記載のあるもの以外、表示価格はすべて税込みです。

撮影/大見謝星斗 齋藤幹朗 スタイリング/横瀬多美保

『家庭画報』2020年2月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年7月号 6月1日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading