美味手帖

今も昔も変わらない王道の味。老舗ブランドの看板カステラ7選

日本人のソウルスイーツ カステラを愛す 第2回(全4回) 400年以上前に、ポルトガルから伝えられたカステラ。以来ずっと変わらず多くの人に愛され続けている、日本人のソウルスイーツです。今回、編集部ではそのルーツを探り、さらに人気の品々を食べ比べして、今おすすめしたいカステラを、厳選してお届けします。おいしいカステラを食べれば、みんな笑顔に。幸せを運んでくれる、カステラ特集です。前回の記事はこちら>>

素材がシンプルだからこそ際立つおいしさ。しっとりした卵色の生地に笑顔がこぼれる、老舗ブランドの看板カステラを集めました。

食べきりサイズが嬉しい「フクサヤキューブ」
カステラ本家 福砂屋[長崎]

福砂屋のフクサヤキューブ

手間を惜しまず作られた上品な甘さが口の中に広がる。「フクサヤキューブ」は専用のフォーク入りで、いつでもどこでも食べられる。

福砂屋は1624年の創業以来、卵の手割りから焼き上げまでの全工程を、一人の職人が手作りにて仕上げる、「一人一貫主義」による製法を、守り続けています。

また、卵を白身と黄身に分け、別々に泡立てる「別立法」により、ふっくらとした食感を実現。

福砂屋のフクサヤキューブ

「フクサヤキューブ」は、丹誠込めて焼き上げたカステラ二切れをかわいいパッケージに入れた人気の品です。

●カステラ本家 福砂屋

長崎県長崎市船大工町3-1
TEL:095(821)2938
営業時間:9時~18時
定休日:無休
フクサヤキューブ1個270円
※季節によりパッケージのデザインは異なります。

濃厚な「五三焼き」をざらめの食感とともに
松翁軒(しょうおうけん)本店 [長崎]

松翁軒の五三焼きカステラ

黄身の割合を増やし、しっとり感をより濃く醸し出した贅沢な逸品「五三焼きカステラ」。生地の底に沈んだざらめが食感にメリハリを与えます。

創業1681年、「松翁軒」のカステラが人気を集める理由は、“吟味されたバランス”の材料で、作り上げたふんわり、もっちりとしたその生地。濃厚で贅沢な味わいは一度食べたら忘れられません。

こだわりの卵、上白糖、ざらめ、小麦粉、水あめという材料は昔のままで、余分なものは一切加えていません。熟練の職人が技術と経験で、一人一つの窯で焼き上げたカステラです。

松翁軒の五三焼きカステラ

●松翁軒(しょうおうけん)本店

長崎県長崎市魚の町3-19
TEL:0120-150-750
営業時間:9時~20時
定休日:無休
五三焼カステラ 1本 桐箱入り 2916円
※写真は桐箱2本入り(5832円)です。

きめ細かな生地は、高級感溢れる極上の味わい
文明堂[東京・日本橋]

文明堂の特撰五三カステラ

「特撰五三カステラ」は、卵黄と卵白をおおむね、5対3の個数割合で配合した、この上なくコクのあるしっとりとした食感が最高。

まさにカステラの王さま、という風格のある「文明堂」のカステラ。1900年に長崎で創業後、東京に進出しカステラを全国に広めた功績で知られます。

文明堂の特撰五三カステラ

特撰五三カステラは、国内産にこだわった小麦粉、徳島県産の和三盆糖などを使用した、上品な甘さときめ細かな生地で、言葉を失うほどのおいしさ。伝統の味わいは、口に含むと同時に幸せを運んできてくれます。

●文明堂

東京都中央区日本橋室町1-13-7
TEL:03(3241)0002
営業時間:9時30分~19時(土曜・日曜・祝日は10時~)
定休日:無休
特撰五三カステラ1B号桐箱入り 3240円

卵のおいしさがストレートに伝わる
杉谷本舗 橘店[長崎・諫早]

杉谷本舗のたまごのこころ

「良いたまごが良いカステラを作る」を標榜し、使用する卵は「うちのたまご」。卵かけご飯ブームの一翼を担う人気ブランド。

創業は1811年。伝統の製法を受け継ぐ高品質なものだけが名乗れる地域ブランド「長崎カステラ」の称号を許された老舗です。

杉谷本舗のたまごのこころ

銘菓「五三焼き」をはじめ蜂蜜や抹茶などのシリーズがあるなか、こだわりの卵を使用して焼き上げたのが「たまごのこころ」。

その名のとおり、こだわりは卵。JR九州ファームで丁寧に育てた鶏が産む新鮮な卵が、おいしさに直結しています。

●杉谷本舗 橘店

長崎県諫早市松里町1574-1
TEL:0957(28)2277
営業時間:8時30分~17時30分
定休日:無休
特選カステラ たまごのこころ 950円

菓子処・松江の洋菓子店が作る名物カステラ
シェ・ブラン[島根・松江]

シェ・ブランの濃味カステラ

京都・金沢と並び三大菓子処と称される松江で、地元に愛される老舗洋菓子店「シェ・ブラン」。名物の一つが和洋の垣根を超えた「濃味(こくみ)」シリーズ。

共通するのは使用する卵が「黒毛美鶏(くろげびどり)」である点。中国山脈にある標高約500メートルの急斜面で放し飼いで育てた鶏が産む卵は栄養価が高く色も濃厚。

しっとりとして奥深いまろやかさに定評があり、全国にファンがいます。

シェ・ブランの濃味カステラ

黒毛美鶏の卵を使った「濃味」シリーズには、カステラのほか「くちどけロール」や「濃味プリン」もあり、洋菓子店ならではの品揃え。

●シェ・ブラン

島根県松江市東奥谷町358-1
TEL:0852(25)7358
営業時間:9時~20時
定休日:無休
黒毛美鶏の濃味カステラ半棹 1080円

軽やかでふんわりとした食感が特徴の“東京生まれ”
坂本屋[東京・四谷]

坂本屋のカステラ

1897年、東京・四谷生まれの「坂本屋」のカステラは、潔く1種類のみしかありません。毎日一枚一枚、その色合い、肌ざわり、表情を確かめながら、愛情込めて手作業で焼き上げられています。

ふっくら、しっとりとしてほかにない軽やかな食感と、吟味した材料で作られた風味に魅了された地元のファンも数多し。辛党にもおすすめの優しい甘さ加減なのも魅力です。

坂本屋のカステラ

桐箱入りから自宅用の簡易包装まで。カステラの底にはざらめも。基本的にカットされていないので希望する場合は事前に依頼を。

●坂本屋

東京都新宿区四谷1-18
TEL:03(3351)0195
営業時間:9時30分~18時(土曜は~17時)
定休日:日曜・祝日
カステラ1.5斤桐箱入り 3280円

滋味溢れる烏骨鶏の卵は自社農場育ち
烏鶏庵(うけいあん)[石川・金沢]

烏鶏庵の烏骨鶏かすていら

定番のプレーンタイプのほか、黒糖、抹茶、柚子の風味もある。金箔文化で知られる金沢ならではの「金箔かすていら」も人気。

なかなか卵を産まず、飼育が難しい烏骨鶏を、自社農場で丁寧に育て産まれるのが、この「天来烏骨鶏卵」。名実ともに極上卵です。

烏鶏庵の烏骨鶏かすていら

そんな卵をふんだんに使用した「烏骨鶏かすていら」は比類なきしっとり感と濃厚さが魅力です。

卵の風味を生かすために甘さは控えめで、絹のようなきめ細かさが生む食感は、お菓子激戦区金沢でも格別の人気を誇ります。

●烏鶏庵(うけいあん)

石川県金沢市西念4-21-18
TEL:0120-45-5405
営業時間:9時~17時
定休日:日曜・祝日
烏骨鶏かすていら 2号 1555円

表示価格はすべて税込みです。

撮影/大見謝星斗 スタイリング/横瀬多美保

『家庭画報』2020年2月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年7月号 6月1日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading