美味手帖

銀座の若旦那が語る“私たちの銀座”とは?ご自慢の「銀座手土産」とともにご紹介

銀座の“粋”と“情熱”の物語 第1回 この街を愛し、支えている銀座人たち。1丁目から8丁目までの町ごとの会、並木通りや中央通りなど、通りごとの会など、組織の数は、なんと30以上。銀座の“横のつながり”の強さには驚くばかり。代々にわたって老舗を守ってきた人たちも、銀座で新たに店舗をスタートさせた人たちも、より心地よく美しい銀座になるように協力し合って街づくりに心を砕いています。そんな銀座で見つけた、とっておきの人、モノ、コトをご紹介します。

銀座

若旦那衆が手に持っているのは、銀座を代表する銘品の数々。右から時計回りに、銀座千疋屋のマスクメロン、銀座菊廼舎の冨貴寄、ギンザのサヱグサの150周年記念ベア、銀座 ぜん屋の草履、銀座サワモトの生地見本、銀座 天賞堂の鉄道模型、そして銀座の地図。

【今注目の若旦那衆が集合!】
銀座を代表する名店の若旦那たちが語る「私たちの銀座」

銀座の若旦那衆

右から:三枝 亮さん、齋藤 充さん、新本桂司さん、井田裕二さん、澤本 章さん、川口彰久さん、松澤芳邦さん。

「さまざまなモノやコトが混在しながらも一体感があり自分の好みで切り取って楽しむことのできる懐の深い街。そんな銀座の魅力を、世界に向けて発信したい」
三枝 亮さん

三枝さん

「ギンザのサヱグサ」代表取締役社長
全銀座会 広報委員長/銀座通連合会 常務理事
三枝 亮さん

ベビーと子ども服のブランド、ギンザのサヱグサ。5代目社長の三枝 亮さんは、銀座の公式サイト「銀座オフィシャル」や観光案内所「G-info」の運営など銀座情報の発信に取り組んでいる。

三枝さんご自慢の銀座手土産
文明堂の「特撰五三カステラ」

文明堂の「特撰五三カステラ」

卵、砂糖、水あめ、小麦粉。シンプルな素材のすべてにこだわった特別なカステラ。「最初に口にしたときには、かつて体験したことのないふっくらとした優しい味に感動しました。銀座を代表する幸せな逸品です」(三枝さん)。1本10切れ入り(桐箱入り)3000円。

文明堂 銀座五丁目店
住所:東京都中央区銀座5-7-10 中村積善会ビルイグジットメルサ1階
TEL:03(3574)0002
営業時間:11時~20時
定休日:不定休

「銀座の若手の会“銀実会”の関係で知り合いも多く、少しでも銀座のためになればと日々、街の活動に参加しています」
齋藤 充さん

齋藤さん

「銀座千疋屋」代表取締役社長
銀座通連合会 理事長
齋藤 充さん

高級フルーツの専門店、銀座千疋屋4代目社長のもう1つの顔は、今年設立100年目を迎えた銀座通連合会 理事長。東京マラソンの常連ランナー、また「銀座くらま会」からす組にも所属。

斎藤さんご自慢の銀座手土産
銀座千疋屋の「デラックスゼリー詰合せ」

銀座千疋屋の「デラックスゼリー詰合せ」

高品質のフルーツで名高い千疋屋の人気商品。「新鮮なフルーツを丸ごとくりぬき、果汁を余さず使っています。蓋の果汁を絞ってふりかけて召し上がってください」(齋藤さん)。デラックスグレープフルーツゼリー1個700円、デラックスオレンジゼリー1個600円。

銀座千疋屋 銀座本店
住所:東京都中央区銀座5-5-1
TEL:03(3572)0101
営業時間:10時~20時(日曜・祝日11時~18時)
定休日:無休(年末年始を除く)

斎藤さんご自慢の銀座手土産
銀座あけぼのの「味の民藝」

銀座あけぼのの「味の民藝」
銀座4丁目交差点に程近い銀座あけぼの。「味の民藝」は12種類の個性豊かなおかきが、漆塗りを施した箱に詰め合わせられている。「とくにチーズおかきはテレビで人気ミュージシャンに紹介されたこともあり、若いかたがたにも人気のようです」(齋藤さん)。22個入り1500円。

銀座あけぼの 銀座本店
住所:東京都中央区銀座5-7-19
TEL:03(3571)3640
営業時間:10時~21時(日曜・祝日10時~20時)
定休日:無休

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading