• TOP
  • 美味手帖
  • 【現地取材】ドイツワインを今、飲むべき理由とは? 進化する銘醸地に注目!

美味手帖

【現地取材】ドイツワインを今、飲むべき理由とは? 進化する銘醸地に注目!

2019.07.10

  • facebook
  • line
  • twitter

第2回 若手生産者が造るフレッシュな感覚のドイツワインが話題!

2019年4月、世界各国のワインジャーナリストやソムリエがベルリンに集まりました。その目的は、ドイツワインの若手醸造家の団体「Generation Riesling(ジェネレーション・リースリング)」による試飲会が開かれたからです。500人を超える、35歳以下の若い醸造家たちで構成されるジェネレーション・リースリングが、今、なぜこのように注目されるのでしょうか。第1回の記事はこちら>>>

世界各国のワイン関係者がベルリンに集結!


伝統あるワイン生産国ドイツ。代々ワイン造りを継承する家族経営の小規模ワイナリーが多いことでも知られています。

ジェネレーション・リースリングのメンバーたちの多くは、伝統と歴史に裏打ちされたワイン造りを身につけながらも、世界の産地に研修に出かけ、さまざまな見識と技術を身につけたり、国内の生産者たちと情報交換を重ねて、現代のライフスタイルに合ったモダンで革新的なワイン造りを目指す、新世代のワインメーカーたちです。



若い醸造家たちの熱気で盛り上がる会場


この日はドイツ各地から26のワイナリーが参加し、ブースを設けてワインを披露。

ジャーナリストやワインショップのバイヤー、レストランのソムリエなどワインのプロたちが、畑や醸造方法などについて生産者に尋ねながら試飲します。

ジェネレーション・リースリングのロゴTシャツを身につけた若い醸造家たちが、きびきびとサービスするさまは、躍動感にあふれる、彼らのワインを体現するかのよう。来場者たちはブースごとにテイスティングを重ねながら、ジェネレーション・リースリングのメンバーたちが造るワインのトレンドを探ります。


“リースリング”はドイツを代表するブドウ品種


団体名になっているリースリングは、ドイツを代表する白ワイン用のブドウ品種。彼らが生産するワインの半分以上はリースリング100%で、フレッシュなタイプや長期熟成が可能なもの、とさまざまなスタイルがあります。けれどこの会場に並ぶのはリースリングだけではありません。

白ワインではヴァイスブルグンダー(=ピノ・ブラン)やグラウブルグンダー(=ピノ・グリ)、ジルヴァーナー、また世界で広く造られているシャルドネや、スイスの人気品種シャスラなど。赤ワインではシュペートブルグンダー(=ピノ・ノワール)のほか、レンベルガー(=ブラウフレンキッシュ)というオーストリアの品種を使った軽やかなタイプも流行りのようです。


ブームの兆しも。オレンジワインに注目


日本でもブームの兆しを見せる「オレンジワイン」。ブドウの皮や種を果汁と一緒に漬け込むことで、透明なオレンジ色のワインができ上がります。なかでもグレイッシュな色の果皮をもつグラウブルグンダーは、オレンジワインに向いているようです。

また、ドイツではゼクトというスパークリングワインが生産されていますが、この試飲会では、「ペットナット(Pet-Nat=Petillant Naturel)」と呼ばれる微発泡ワインを造る生産者が目立ちました。

人為的な介入を極力行わない方法で造られるこのワインは、世界でもひとつのムーブメント。ガス圧が低く、フレッシュな味わいがあるペットナットにトライする若手醸造家が増えています。


活躍する女性醸造家


ジェネレーション・リースリングのメンバーの約3割は、女性醸造家です。

ラインヘッセンという地域の「Juwel-Weine(ジュエル・ワイン)」のJuliane Eller(ジュリアンヌ・エラ)もそのひとり。自分の名前にかけて、Juwelつまり宝石のように輝くワインを造りたいとロゴもデザイン。女性ならではのしなやかな感性をいかした、繊細な味わいのワインが好評です。

畑仕事や醸造の作業は重労働ですが、ワインを造る環境に生まれ育った彼女たちにとっては、当たり前のこと。「いいワインを造りたい」という志には、男性も女性もないのですね。


スパークリングワインも若手醸造家が奮闘


試飲会に先駆けて開かれたドイツのスパークリングワイン「ゼクト」のセミナー。

その多くはシャンパーニュと同じ瓶内2次発酵と呼ばれる方式で、時間をかけて丁寧に造られます。ここでも、ジェネレーション リースリングのメンバーが手がけるワインが主役。

人気のレストランやワインバーがこぞって仕入れる「Sekthaus Krack」は、ナチュラルな味わいが特徴。果汁と果皮を48か月接触させて複雑さを十分引き出してから発酵、その後トノーと呼ばれる木樽で寝かせます。完全にドライに仕上げるのも人気の秘密。


ドイツワインの新たなトレンドとは?


このセミナーでは、糖分量が限りなくゼロに近いドライなタイプや、黒ブドウを使ったコクのあるブラン・ド・ノワール、シャンパーニュと同じ品種を使ったものなどをテーマごとに比較試飲。すっきりと爽やかでかつ飲みごたえのある、モダンなスパークリングワインのトレンドが見えてきました。

次回、第3回は、世界有数の銘醸地、断崖絶壁のモーゼルの畑の潜入リポートをお届けします。

谷 宏美

ワインライター、J.S.A.認定ワインエキスパート
ファッション誌の美容エディターを経て、2018年よりフリーに。メディアや広告のワイン及びビューティの分野で取材・執筆を手がけつつ、ワインバー「ローディ」のディレクターとして、ワインの仕入れやサービスを行う。
写真/Wines of Germany , Anders Halskov-Jensen, 谷 宏美 取材・文/谷 宏美 取材協力/Wines of Germany https://www.winesofgermany.jp/   知っているようで知らない、世界、そして日本の「#食文化」について読んでみませんか? >>>
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事