美味手帖

「アマソラ」お重スタイルで届く、素材を生かしたヘルシー料理&デザート

最旬の出張シェフ&パーティボックス 第6回(全10回)  シェフを自宅に呼んでの特別な日のディナーから、開いただけですぐに楽しめるお洒落な料理が詰まったパーティボックスまで、自在にカスタマイズできる“おもてなし”が今、人気です。この春おすすめの最新情報をお届けします。前回の記事はこちら>>

蓋を開けるだけで、すぐおもてなし お洒落なパーティボックス

届いたら、蓋を開けるだけでパーティがスタート! 華やかで、おいしい料理が詰まったパーティボックスは、おもてなしの場面で、また手土産としても大活躍します。

洋食からちらしずし、パンやチーズの盛り合わせまで、さまざまなバリエーションのボックスをご紹介します。

素材の味を生かしたヘルシーな料理から、デザートまで楽しめる
「アマソラ」の重

おかめの絵が描かれた熨斗紙を掛けた三段重

店のシンボルであるおかめの絵が描かれた熨斗紙を掛けた三段重と、焼き菓子の小箱。紙皿とカトラリー付き。

2018年春、芦屋にオープンした自然派料理&スイーツのお店「アマソラ」のボックス「重」は、その名のとおり、和風のお重スタイルで届きます。

「アマソラ」の重

店名が焼き印された卵焼き、野菜料理、ちらしずしの詰め合わせは1箱4名分で、同じものがもう1段つく。中央は8名分のハンバーグ、かにクリームコロッケ、桜鱒のマリネ、筍フリットなどの主菜。奥は桜葉の香りのマカロンと甘糀カヌレ。別料金でドリンクの注文も可能。

キャロットラペ、シャドークイーンのポテトサラダ、ちらしずしなど、カラフルな料理が詰められた1段目と2段目。3段目にはハンバーグやコロッケ、ローストビーフ、フリットなどが華やかに盛り込まれています。

池㞍彩子さん

オーナーで料理家の池㞍彩子(いけじり・さいこ)さん

「大勢で分け合う楽しさと、大人も子どもも安心して食べられる料理がテーマです。冷めてもおいしく、素材本来の味を感じてもらえるように、味つけや調理法は極力シンプルにしています」と話す、オーナーで料理家の池㞍彩子さん。

全国の生産者を巡り吟味した食材を使い、国産のオーガニック小麦、完全天日塩、無添加にこだわった自家製の塩糀オイルや酵素ドレッシング、パンから焼いて作ったパン粉などで調理し、安心で上質な味を生んでいます。

ちなみに、お楽しみのデザートは、小箱に詰められた焼き菓子。手作りの甘糀を用いており、すっきりした甘さです。

池㞍さんの細やかな配慮は、詰め方にも表れています。料理も焼き菓子も、取り分けやすいように1人分ずつ小分けになっているのです。見た目が美しいうえ、料理の味が混ざることなくいただけるのが魅力です。

旬のフルーツタルト

旬のフルーツタルトやデコレーションケーキのオーダーも別途可能。高知や神戸から取り寄せた露地もののいちごを使ったタルト。1ホール3500円。

池㞍彩子(いけじり・さいこ)さん

池㞍彩子(いけじり・さいこ)さん
神戸の人気パティスリー「ダニエル」で修業を積み、独立。2010年よりレストランのレシピ監修やケータリングなどを始め、2018年に「アマソラ」を開業。優しい味わいの料理が人気を集めている。

Information

アマソラ

兵庫県芦屋市宮塚町15-5 三楽レジデンス101

TEL 0797(61)8551
営業時間 11時~19時(店舗)
定休日 火曜
  • 料金/「重-kasane-」4名分2万円~。
    写真の「重」は8名分4万円の例(3段+焼き菓子ボックス)、
    予約/5日前の13時までに要予約。
    配達エリア/大阪市~神戸市は配達応相談。
    配達費2キロ圏内は無料、それ以外は2000円~。

表示価格はすべて税抜きです。

撮影/本誌・西山 航 取材・文/西村晶子

「家庭画報」2019年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading