美味手帖

「TORAYA CAFÉ・AN STAND 北青山店」の新感覚スイーツが手土産に好評な理由

太鼓判手土産23. TORAYA CAFÉ・AN STAND 北青山店の「あんバン」と「あんペーストフォンダン」

黒砂糖やメープルシロップを加えたあんペーストを使った北青山店限定のお菓子。グラフィックデザイナー・仲條正義さんによる虎のイラストの紙袋もおしゃれ!

老舗和菓子屋「とらや」の新感覚あんスイーツ

「TORAYA CAFÉ・AN STAND」は、“あんを気軽に楽しんでもらいたい”という思いから、老舗和菓子屋「とらや」がつくったカフェ。

あんを使うといっても、従来の「とらや」で扱っている商品とは一線を画し、あんとチョコレートを合わせたスイーツや、あんを使ったカフェオレなど、斬新なメニューがそろいます。

なかでも手土産としておすすめなのが、店内で丁寧に練りあげたあんペースト(こしあん)を使った「あんバン」と「あんペーストフォンダン」という2つのお菓子。

あんペーストは、色つや、舌触りが良く、風味豊かな北海道産「エリモショウズ」という品種を使用したあんに、黒砂糖やメープルシロップを加えた「TORAYA CAFÉ」の顔とも言えるもの。

甘さに深みがあり、あんなのにどこか洋テイストなんです。あん好きな人はもちろん、あんにあまりなじみのない人でもハマる美味しさ!

「あんバン」は、蒸し器で温めたほかほかのバンズに、注文してからあんペーストを挟んでもらえます。

「あんペーストフォンダン」は、「あずきとカカオのフォンダン」のレシピをもとに、中にあんペーストを入れたお菓子。

「あんバン」は、小麦粉に米粉と少量の黒砂糖を加えて蒸した生地に、あんペーストをたっぷりサンドしたお菓子。

名前はあんぱんに似ていますが、食感はまったく異なり、もちっとした食感のバンズとなめらかなあんのハーモニーが絶妙!

また、「あんペーストフォンダン」は、一口目は濃厚なフォンダンショコラですが、食べ進めていくうちに、チョコレートの代わりに中からあんペーストが現れます。

普通のフォンダンショコラよりも優しい甘さで、美味しくペロリと食べられます。

和と洋の素材同士の相性を大切にしたスイーツなので、渡す相手の好みがわからなくても、年配の方から若い方まで年代を問わずに喜んでもらえそう。

また、どちらも「TORAYA CAFÉ・AN STAND 北青山店」でのみ購入できるため、人とはかぶりにくいのもポイント。

手渡すときの紙袋もおしゃれで、センスの良さもアピールできそうです!

ここがおすすめ

・北青山だけでしか買えない特別感
・和菓子好きにも洋菓子好きにもウケがいい
・年配の方にも喜ばれる老舗の革新的な味

「#手土産」の記事をもっと読む>>

Information

TORAYA CAFÉ・AN STAND 北青山店

東京都港区北青山3-12-16

TEL 03-6450-6720
営業時間 11時~19時
定休日 水曜、年末年始
価格帯 あんペーストフォンダン410円、あんバン390円

https://www.toraya-group.co.jp/toraya-cafe/

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 11月1日(木)発売!

「贈り物」新スタイル

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

家庭画報編集部SNS

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading