• TOP
  • 美味手帖
  • 待ちに待ったバレンタインへのお返しに、おねだりしたいビジュアル系のお菓子3選

美味手帖

待ちに待ったバレンタインへのお返しに、おねだりしたいビジュアル系のお菓子3選

2023.02.22

  • facebook
  • line
  • twitter

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で入社以来料理班在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

ハート形にお花や、宝石のような愛らしいお菓子は、ホワイトデーにもらって嬉しく、自分へのご褒美にも!


ビジュアル系のお菓子3選

バレンタインデーのお返しをいただく、ホワイトデー。由来には諸説あるようですが、日本のお菓子業界が発祥なのは間違いがないようです。

この日に男性からお返しにキャンディを贈られたら「あなたのことが好き」という意味、マシュマロを贈られたら「嫌い」という意味、クッキーだったら「お友達でいたい」という意味だとか。いただくものに花言葉のように意味が込められているそうです。


ただ、知らない方も多いのであまり気にしないほうがいいかもしれませんね。今回はお花の形やハート形、まるでとりどりの宝石のような小さくて可愛らしいお菓子など、女子心をわしづかみにするキュートで甘~い、お菓子をご紹介します。

新進気鋭の女性パティシエールが考案。ピスタチオ香るハート形タルト


ビジュアル系のお菓子3選
ナッツの女王、食べるエメラルドとも言われ、特にイタリア・シチリア州のグリーンピスタチオは有名です。鮮やかな緑色でほんのり甘くコクのあるピスタチオ。クリームとの相性は抜群で、洋菓子によく使われます。

洋菓子界の巨匠・モンサンクレールの辻口博啓シェフに師事し、今、注目を集めるパティシエールの首藤裕恵さんがタルト生地にも、濃厚なクリームにもイタリア産高級ピスタチオをふんだんに使ったハート形のタルトを作りました。ザクザク食感のタルト生地に濃厚なピスタチオクリームがたまらない、特別なタルト。生地とクリームの間には甘酸っぱいカシスクリームがアクセントとなっています。

ビジュアル系のお菓子3選





エンジェルが描かれた蓋を開けると、小さなフルーツタルトが登場します


ビジュアル系のお菓子3選

創業は明治初頭。「海の京都」舞鶴にて地元の方々に愛される洋菓子店「ラ・クロシェット ヒラノ」。四代目のご主人は本場フランスで修業。本格派のフランス菓子が注目を集めています。

このショコラタルト・ビジューはフランス、ブルターニュ産のバターを使ったサクサクタルト生地に、カラフルなガナッシュショコラを流し込んだ宝石のような美しさ。イタリア産のマロングラッセ、京都産の抹茶、いちごにオレンジの蜜煮などフルーツ4種がさらなる美味と彩りを添えています。

ビジュアル系のお菓子3選





まるで薔薇の花束。華やかでインパクト大のショコラ


ビジュアル系のお菓子3選

メサージュ・ド・ローズ。薔薇に込めたメッセージという意味のショコラが誕生して30年余り。薔薇の花びらを忠実に再現すべく、味はもとより、形や曲線、厚みにこだわり、また花びらのはかなさを口どけでも感じさせるよう、試行錯誤を繰り返して誕生しました。

甘みと苦み、繊細な口あたりでまるで薔薇の花びらを味わうかのようです。すべてアトリエで手作りする特別のチョコレート。実は某大使にお会いする際手土産にお持ちしたところ、大変喜ばれたことがあります。美しく、おいしいものは万国共通。花束を贈るようにショコラを贈ってはいかがでしょうか。

ビジュアル系のお菓子3選

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長
月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べることと、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。
パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」
01 春、大切なかたへ贈りたい美味 02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食 03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5 04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」 05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで! 06 「フライ」と「カツ」の違いって何? 07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン 08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか? 09 梅雨時の不調に、梅を一粒 10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?! 11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ 12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決! 13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶 14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で 15 ナッツの栄養素ってすごい! 16 目にも涼やかな絶品アイス 17 土用の丑の日ってどういう日? 18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物 19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある! 20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう 21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース 22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ 23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」 24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」 25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン 26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ! 27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品 28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも! 29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに 30 熱々の麺をいただく幸せ 31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり 32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産 33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選 34 お客様が選んだ「おいしいお取り寄せ」ベスト3 35 家庭ではなかなか出せない中華料理の味。再現性の高い冷食に注目! 36 思い立ったらすぐ食べられるすき焼き&おでん 37 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ 38 バレンタインデーは自分にもごほうびを! 39 1ホールにりんごが10個以上のアップルパイ 40 場の話題をさらうこと間違いなし!インパクト大のお取り寄せ 41 食通にも垂涎の的!極上の和牛をお取り寄せ 42 肉まん、焼売、ちまき……。冬の幸せホカホカ美味 43 ホワイトデーにぴったりな愛らしいスイーツ
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 25

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 25

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事