美味手帖

超ド級のアップルパイに首ったけ! 1ホールにりんごが10個以上詰まっています

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で入社以来料理班在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

ニューヨーク発の手作りアップルパイ「バビーズのマイルハイアップルパイ」。これぞ「グランマ(おばあちゃん)」の味

バビーズのマイルハイアップルパイ

アメリカ人にとってパイは家庭の味、お母さんやおばあちゃんが作ってくれた懐かしい味。という思いが強いようで、代表的なデザートといっていいでしょう。映画やドラマに登場するダイナーやドライブインでは、大ぶりにカットされたアップルパイやキーライムパイがよく出てきますよね。

アメリカのアップルパイはショートクラスト・ペイストリーという、パイとビスケットの中間のような練りこみパイ生地を使うことが多く、フランスでよく作られる折りこみパイ生地とはちょっと違います。イギリスのパイもこの生地が多く、アメリカのアップルパイはイギリスの開拓者にルーツを持つといわれるのもうなずけます。

バビーズのマイルハイアップルパイ

生のりんごを切り分けてどっさりとのせてパイ生地で包んで……

ご紹介するアップルパイはフレッシュなりんごを1ホールに、10個以上も使った見事なもの。切り分けるとりんごが押し合いへし合い詰まっています。

フレッシュなりんごから焼き上げるので、ボリューミィな見た目からは想像できないりんごのシャクッとした食感が活きた、あっさりとしたおいしさがあり、さらにシナモンのいい香りが漂います。

さすが、ニューヨークのパイの名店、バビーズの看板メニューだけのことはあります。バビーズはニューヨーカーが愛し、誇りに思う古き良きアメリカを体現した人気のカフェ&レストラン。そのアップルパイはアメリカ人のフレンドリーな優しさそのものかもしれません。

解凍後、ぜひ温めて召し上がれ。思わずう~んとため息が出ます

バビーズのマイルハイアップルパイ

1990年、ニューヨークのトライベッカにオープンしたバビーズ。ニューヨークの味を日本店が忠実に再現したアメリカ風のアップルパイ。温めてクリームを添えていただけばニューヨークにいる気分です。

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べること、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

01 春、大切なかたへ贈りたい美味
02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食
03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5
04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」
05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで!
06 「フライ」と「カツ」の違いって何?
07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン
08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか?
09 梅雨時の不調に、梅を一粒
10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?!
11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ
12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決!
13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶
14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で
15 ナッツの栄養素ってすごい!
16 目にも涼やかな絶品アイス
17 土用の丑の日ってどういう日?
18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物
19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある!
20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう
21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース
22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ
23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」
24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」
25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン
26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ!
27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品
28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも!
29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに
30 熱々の麺をいただく幸せ
31 クリーミィなホワイトソースがたまらない。グラタンは心もほっこり
32 一年の感謝とともに贈る、おめでたい由来のある手土産
33 ぜんざい派? 羊羹派? 人気あずきスイーツ3選
34 お客様が選んだ「おいしいお取り寄せ」ベスト3
35 家庭ではなかなか出せない中華料理の味。再現性の高い冷食に注目!
36 思い立ったらすぐ食べられるすき焼き&おでん
37 招福・厄除けのおいしいお取り寄せ
38 バレンタインデーは自分にもごほうびを!
39 1ホールにりんごが10個以上のアップルパイ

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading