美味手帖

老舗洋菓子店の2大看板メニュー! ナチュラルワインと楽しむチーズケーキとシュークリーム

My Delicious 喜ばれる手土産/相澤真諭子さん(フリッツ・ハンセンジャパン 代表)

フリッツ・ハンセンジャパン代表の相澤真諭子さんが、日頃から手土産を求めて通われているのは、赤坂の老舗洋菓子店「しろたえ」です。

フリッツ・ハンセンに入社した当時、ご自身がお土産でもらったのが出合い。自宅が近所ということもあり、足繁く訪れているといいます。

西洋菓子 しろたえ

クッキー生地に爽やかなレアチーズを合わせたシンプルなレアチーズケーキ290円。シュークリーム200円。「しろたえのお菓子は子どもも大好きで、雛祭りのときのショートケーキも頼みました。公私ともに愛用しています」。お気に入りのオーストリアのワイナリー「Gut Oggau」のワインと合わせて。

「レアチーズケーキもシュークリームも素朴なおいしさ。食後にも手を伸ばせる程よいサイズ感で、おやつならば2つくらいぺろりと食べられてしまうので、いつも多めに買います」。

西洋菓子 しろたえ

贈り物の場合は包装紙とリボンをかけることも可能。/西洋菓子 しろたえ

ナチュラルワイン好きの相澤さんは、お菓子に合わせてワインを持参することも。チーズケーキとは相性抜群です。

新店のスイーツもチェックしますが、手土産で活躍するのは、長年愛されてきた老舗のベーシックなもの。

「通販や百貨店などにはなく、わざわざ行かないと買えないものを選ぶよう心がけています」。

相澤真諭子さん

相澤真諭子(あいざわ・まゆこ)さん
カナダの大学を卒業後、日本、ロンドンでの就職を経て、2006年にフリッツ・ハンセンに入社。PRやマーケティング、ブランドマネージャーを経て2021年1月に代表に就任。旅好きでこれまでに30か国、50都市以上を訪れた。3児の母。

Information

西洋菓子 しろたえ

東京都港区赤坂4-1-4

表示価格はすべて税込みです。

撮影/本誌・西山 航(静物)

『家庭画報』2022年12月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading