美味手帖

11月11日は何の日?「麺の日」に食べたいのはこの麺グルメ

「家庭画報ショッピングサロン」パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で料理班に在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

うどん、そば、ラーメンにパスタ、フォー… …。熱々の麺をいただく幸せ

11月11日は何の日?「麺の日」

改めて言うまでもありませんが、日本人は本当に麺が大好き。私も2日に一食は麺。週末の昼食は夏はおそうめん、冬はうどんと決まっています。これはもう子どものころからの習慣。

週末の昼食は時々父がうどんを作ってくれました。これがいわゆる「釜揚げうどん」で、なぜか何の変哲もないこれが大好物で、たまの外食も釜揚げうどんをオーダー。安上がりな子どもでした。

11月11日は何の日?「麺の日」

なぜ11月11日が「麺の日」なのでしょう

11月11日の数字を並べると「1111」。これを細長い麺に見立てたのが由来だそうです。ちなみに毎月11日も麺の日となっており、11月11日は1年に1回のシンボル的な日なんです。

麺の1をつなぐことで「細く・長く・末永く・長寿」の意味も込められているとか。

ほかにも7月2日はうどんの日、7月7日は恋そうめんの日、10月26日はきしめんの日などがあり、やっぱり日本人は麺が大好きなんですね。

国産そば粉100%使用、挽きたて、打ちたての風味

11月11日は何の日? 「麺の日」

そば通に人気の信州・戸隠そば。十割そばならではの挽きたてのそば粉の香りと風味豊かなしっかりとしたのど越しが感じられる逸品です。枕崎産本枯節、国産枯宗田節、北海道産昆布だしに信州産丸大豆醤油を加え、長野県東信地方で親しまれてきたくるみを入れた「信州くるみそばつゆ」でいただきます。


極上のスープと麺が織りなす中華の巨匠が作った「スープ麺」の決定版

11月11日は何の日? 「麺の日」

東京・赤坂の「Wakiya一笑美茶樓」の脇屋友詞シェフといえば日本の中国料理界の第一人者。清湯スープはフレンチでいえばコンソメスープのようなもの。雑味がなく、品のいい清んだスープはその店の見識と格を体現する存在です。スープと麺だけの究極のスープ麺。虜になる味です。特製のXO醤がついています。

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べること、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。

●我が家の冬のごちそう

●家庭画報ショッピングサロン

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

01 春、大切なかたへ贈りたい美味
02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食
03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5
04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」
05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで!
06 「フライ」と「カツ」の違いって何?
07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン
08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか?
09 梅雨時の不調に、梅を一粒
10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?!
11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ
12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決!
13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶
14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で
15 ナッツの栄養素ってすごい!
16 目にも涼やかな絶品アイス
17 土用の丑の日ってどういう日?
18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物
19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある!
20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう
21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース
22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ
23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」
24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」
25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン
26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ!
27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品
28 秋の味覚、栗・柿・さつまいも!
29 愛らしいイラストの缶入りスイーツをクリスマスギフトに
30 熱々の麺をいただく幸せ

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading