美味手帖

「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品をお取り寄せ

「家庭画報ショッピングサロン」パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

雑誌『家庭画報』編集部で料理班に在籍四半世紀のパンダ社長が、厳しい目で選んだとっておきの「おいしいお取り寄せ」を熱狂的にお勧めするコラムです。一覧はこちら>>

8代目料理長が銀座レカンの味を家庭で楽しめるように考案

銀座レカンの味

銀座レカンは1974年の創業以来、日本のフレンチ業界を牽引してきた存在です。その時代の最高を目指して、日本やフランスから厳選した材料を取り寄せ、歴代の料理長が珠玉の一品へと昇華させてきました。「銀座レカン」の名は憧れをもって語られ、いつかは行ってみたい、大人の食通が集う店として確固たる地位を築いています。

そんな銀座レカンの「お店のメニューには載っていない美味」を自宅にいながらにして楽しめるなんて!
ご紹介するたび、売り切れるビーフシチューに続き、おなじみの料理でありながら、レストランクオリティであることを前提に銀座レカン8代目料理長の栗田雄平氏が家庭画報ショッピングサロンのために考えてくださったのが「大山鶏のクリームシチュー」と「十勝ハーブ牛のビーフストロガノフ」です。

芳醇なバターの香り、クリーミーなソースが絶品のクリームシチュー

銀座レカンの味

鳥取県大山山麓のきれいな地下天然水と新鮮な空気で育てられた大山鶏。鳥取県を代表する銘柄鶏です。弾力があって柔らか、肉本来の旨みのあるもも肉を使いました。優しいクリームソースと相まって、ひと口いただくと頬も緩んでしまうほどのおいしさ。ソースは最後までパンで拭っていただきましょう。もちろんご飯にも相性良しです。

国内でも評価の高い十勝ハーブ牛で作ったビーフストロガノフ

銀座レカンの味
最近シェフの間で人気の高い北海道のブランド牛、「十勝ハーブ牛」。一番の特徴は黒毛和牛とホルスタイン種のハーフということ。長期飼育によって作り出されるコクと旨みを持ちながら、脂のしつこさが感じられない、後味の良さを持った牛肉です。エサに17種類のハーブを混ぜて免疫力を高めているので、余計な抗生物質の使用も控えられています。

この十勝ハーブ牛のバラ肉をふんだんに使ってたっぷりの玉ねぎとマッシュルームとともに煮込んだのがこのビーフストロガノフ。幸福=口福を感じられる一品です。

銀座レカン ビーフストロガノフ&クリームシチュー

日本を代表する銀座のフレンチレストラン「銀座レカン」のシェフが、厨房で手作りするクリームシチューとビーフストロガノフのセットです。家庭画報ショッピングサロンだけで購入できる、レストランの本格煮込みを家でくつろいでいただく、夢のようなひとときをどうぞ。

購入はこちら

中澤パンダ社長

中澤パンダ社長月刊誌『家庭画報』編集部の料理班を率いること約20年。おいしいものを食べること、人に勧めることが人生最大の喜び。現在、「家庭画報ショッピングサロン」の運営会社の代表取締役社長。

「名店のごちそう」特集>>

家庭画報ショッピングサロン>>

パンダ社長の「おいしく暮らすヒント」

01 春、大切なかたへ贈りたい美味
02 私も実践中!すぐおいしい、時短朝食
03 高級インスタント麺、不動の人気ベスト5
04 健康のためにも毎日摂りたい、日本人のソウルフード「味噌」
05 お好み焼き、焼きそば…心震わすコナモンは冷食お取り寄せで!
06 「フライ」と「カツ」の違いって何?
07 「神の雫」も絶賛の醸造家が手掛けた家庭画報ワイン
08 父の日。感謝の気持ちを一緒に食卓を囲むことで表現しませんか?
09 梅雨時の不調に、梅を一粒
10 厄除け・招福を願って和菓子を食べるといいって本当?!
11 ミシュラン2ツ星シェフが“本気”で作った極みのショコラ
12 【番外編】梅雨時の洗濯物のお悩みをスッキリ解決!
13 清涼感たっぷりな豆かんと甘夏缶
14 食欲不振の日は、おいしいものを「プチサイズ」で
15 ナッツの栄養素ってすごい!
16 目にも涼やかな絶品アイス
17 土用の丑の日ってどういう日?
18 熱中症予防にも!おいしくて身体に優しい飲み物
19 夏にカレーが食べたくなるにはワケがある!
20 冷凍ものや保存食で上手に野菜を補い、摂取しましょう
21 塩も砂糖も水も不使用!トマトだけのトマトジュース
22 美食の国フランスの大使公邸でも振る舞われたケーキ
23 愛されて四半世紀!の「家庭画報のお米」
24 毎年ファンを増やし続ける「家庭画報オリジナルおせち」の秘密」
25 衝撃的に愛らしい「パンダ」のバウムクーヘン
26 絶対に失敗したくない「おせち料理」選び。本気でおすすめするのはこれ!
27 「銀座レカン」のシェフが厨房で手作りする、お店では食べられない品

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

1月号 12月1日発売

日本の絶景 神社巡り

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading