美味手帖

長崎グルメ旅で訪れたい。搾りたてミルクのチーズファーム「パインテールファーム」(小浜町)

次の九州は“美味しい”を訪ねて 第5回(全23回) 佐賀県と長崎県は2022年9月に西九州新幹線の開業を控え、旅の目的地として再び注目が集まっています。今回は新幹線が走るエリアを軸に「美味しい」をキーワードに探訪しました。前回の記事はこちら>>

パインテールファーム(小浜町)

パインテールファーム(小浜町)揚げ焼きしたピザ生地に自家菜園の野菜と生ハム、そこにフレッシュチーズを目の前で削ってのせる自信作「プレミアムピザ」3080円。野菜とチーズの瑞々しさがたまらない。

搾りたてミルクのチーズファーム

鬱蒼とした林の小道の先で、愛らしいヤギやロバが迎えてくれる小さな牧場を営むのは酪農家松尾順介さん・まゆ美さんご夫妻。約30頭の牛を育てる一方で、週末は敷地内でチーズ・乳製品の直売所とピザを提供するカフェをオープンしています。

「手塩にかけて育てた牛の乳を搾り、加工、販売まで一括して手がける、足腰強く自分たちで立つことのできる酪農家を目指してきました。牛の世話に休みはないので、チーズもピザ作りも独学です」と笑顔で語るまゆ美さん。

10年かけて研究して完成させたというチーズは、甘い香りや奥行きのあるこくに、原料となる牛乳の質の高さを感じます。その味はもちろんのこと、明るく、温かなご夫妻の人柄もあって、毎週末訪ねるお客さまが多いのも納得です。

下のフォトギャラリーで詳しくご紹介します。

Information

パインテールファーム(小浜町)

長崎県雲仙市小浜町木場1970

TEL 0957(74)5647
営業時間 11時~13時30分 土曜・日曜のみ営業
  • ピザ1210円~ 予約可

撮影/本誌・坂本正行 取材協力/長崎県 九州観光機構 九州旅客鉄道

『家庭画報』2022年9月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

【創刊777号記念】11月号 9月30日発売

家庭画報の手土産

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading