美味手帖

成城風月堂の姉妹店「成城あんや」。柔らかな“ソフト餡”が主役のあんみつ

極上のあんみつ 第11回(全16回) 涼をもたらす見た目に、体に沁みる優しい甘さ。盛夏にぴったりの大人の甘味をお届けします。前回の記事はこちら>>

成城あんや

成城あんや

大正7(1918)年創業の和洋菓子店「成城風月堂」の姉妹店。

あんみつの主役!餡を味わう

餡に自信あり! 職人の思いと技が、甘味の要である餡の味を作り上げています。そんな自慢の餡を主役にしたあんみつ。

柔らかな餡に包まれたピュアな味

淡い紫色が美しいあんみつ専用の“ソフト餡”は、北海道産あずきを通常よりも柔らかく練り上げたもの。なめらかな口あたりで、種子島産黒糖だけで作った黒蜜とともに、全体を優しく包み込みます。

南伊豆産天草を使用した寒天は、独自の製法で磯臭さを落としたクリアな味わい。角形に切るのではなく、スプーンですくい取ることで、柔らかな食感の中にも弾力が感じられます。ゆでたての白玉や赤えんどう豆、彩り鮮やかないちごやバナナなど、愛らしいビジュアルにも心はずみます。

成城あんや

茶房には釜が備えられ、煎茶や抹茶は釜で沸かした湯で淹れられる。店手前の売り場では和菓子も多数販売。

Information

成城あんや

東京都世田谷区成城6-5-27

TEL 03(3483)5537
開園時間 11時〜18時30分LO(茶房)
定休日 無休
  • あんやあんみつ869円

撮影/本誌・武蔵俊介

『家庭画報』2022年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

9月号 8月1日発売

次の九州は“美味しい”を訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading