• TOP
  • 美味手帖
  • 【完売しました】高級すし店レベルの帆立貝柱を佃煮に!築地の粋な「ご飯のお供セット」を限定販売

美味手帖

【完売しました】高級すし店レベルの帆立貝柱を佃煮に!築地の粋な「ご飯のお供セット」を限定販売

2022.06.02

  • facebook
  • line
  • twitter

築地場外市場×家庭画報

佃煮一筋100余年の「築地 江戸一」が「築地場外市場×家庭画報」コラボレーション企画のために限定製造した特別な「ご飯のお供セット」を販売します。 築地場外市場での人と人とのご縁で結ばれた食材を、代々大事に継ぎ足して守ってきた「うまだれ」を使った佃煮や、人気商品であるまぜご飯の素に仕上げました。 セットはめでたい絵柄の絵びら(ポストカード)つき。世代を超えて喜ばれる、素材と味にこだわった佃煮は、お中元やギフトにも最適です。ご注文は「築地お取り寄せ市場」の販売サイトから>>

築地の粋な「ご飯のお供」


ご飯のお供盛り付け例江戸一「結」家庭画報ご飯のお供セットの盛り付け例。2種の昆布佃煮、ピリ辛に炊いた焼津のまぐろ、あっさりめに仕上げた大粒帆立貝。いずれもご飯が進む味。 ※写真は盛りつけのイメージです。ご飯、野菜、薬味は商品に含まれません。

佃煮一筋100余年の「築地 江戸一」。
食のまちで愛される温故知新の味


およそ400の専門店が暖簾を掲げる築地場外市場で、佃煮一筋100余年の「築地 江戸一」。


「佃煮は食卓の主役をさりげなく引き立てる存在。毎日食べても飽きない物作りを目指しています」と話すのは4代目店主の飯田一雅さん。

「築地 江戸一」店主・飯田一雅さん 築地場外市場は食にまつわる文化を大切にし、遊び心のある"粋なまち"であり続けたい」と語る飯田さんは、築地食のまちづくり協議会の副理事長も務める。
●築地 江戸一 本店 東京都中央区築地4-13-4 電話03(3543)5225


ご自慢は佃煮を炊く鍋底に溜まったたれを代々継ぎ足している「うまだれ」、そして手仕事による煮詰め作業です。

「効率よく機械に頼るべきところは頼りつつも、素材とたれを絶妙な加減に煮詰める作業は、職人による勘が命。これは譲れません」。

一方で、時代の変化に応じた物作りには柔軟です。「家庭の食卓に並ぶおかず、味覚の嗜好は時代とともに変化するものです。『うまだれ』を軸に、その時々に世代を超えて喜ばれる味を常に考えています」。

人気のピリ辛味やバター風味の商品などは常連客の声から生まれたもの。「食の最先端にいるお客さまと直接会話をする中で新しい何かが生まれる。食のまち、築地ならではですね」と胸を張ります。

セットのひとつ、北海道産「大粒帆立の旨炊」。※写真は盛りつけのイメージです。ご飯、野菜、薬味は商品に含まれません。

いい食材を無駄にせず、おいしく炊いて食卓と結ぶ。
それが市場にある佃煮屋の使命


「この大粒の帆立貝柱は、本来なら高級すし店に並ぶレベルの貝柱を炊いたものです。細切りの昆布は、最高級の利尻のだし昆布を育てる過程で間引いたもの。ほとんど出回ることがないのですが、味がとてもいいんです。ご近所・吹田商店から譲り受けて、佃煮にしました」と飯田さん。

今回本誌と特別商品を作るにあたってのテーマは「結」。市場での人と人とのご縁で結ばれた食材を佃煮にして、さらにご家庭の食卓へと結びます。ほか、焼津のまぐろをピリ辛に仕立てた佃煮や、徳島の契約船から届くちりめんじゃこ入りの五目ご飯の素といった新作も詰め合わせにしました。

セットに添えられる絵びら(ポストカード)。

ところで「築地 江戸一」の店頭でひときわ目を引くのが、めでたい絵柄の絵びら。かつて魚河岸では開店祝いや売り出し日に、縁起のよい絵と文字が描かれた絵びらを贈る習慣がありました。
時代の流れで途絶えてしまいましたが、「こうした粋な文化を伝えたくて、店頭に飾ったり、カードにしたり、多くのかたに触れていただけるようにしています」。

このたびのセットにも特別に制作した絵びらのカードを添え、その思いを伝えます。

江戸一「結」家庭画報ご飯のお供セットの内容。
※商品写真のポストカードの絵柄は、この記事に掲載の本誌コラボレーション版が印刷されたものになります。

江戸一「結」家庭画報ご飯のお供セット


※商品は完売しました。
1セット4980円(送料別)
2022年6月1日~注文受け付け。随時発送。100個限定。


●セット内容
北海道産「大粒帆立の旨炊」 90g
静岡県焼津産「旨辛まぐろ」90g
北海道産利尻細切りと道南角切りの炊き比べ「昆布佃煮」100g
徳島県産しらす使用「しらすとひじきのまぜご飯」150g
※賞味期限は製造日から60日

●商品のお問い合わせ
セレクト(磯村総業)
電話 090-9005-0273
メール isomura.s27@gmail.com

詳細・ご注文は下記リンクから
▼築地お取り寄せ市場「築地場外市場×家庭画報」
https://tkjm.jp/tsukijijougai/store527/lineup/


※お客様が商品を購入した場合、売買契約の当事者は「築地お取り寄せ市場」であり、商品および商品の販売に関し何らかの問題が発生した場合、弊社(株式会社世界文化社)は弊社に故意・重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。「築地お取り寄せ市場」の販売サイトの利用規約やプライバシーポリシーをご確認の上お申し込みください。弊社がお客様の個人情報を保有・利用することはありません。
表示価格は税込みです。 撮影/本誌・大見謝星斗 フードスタイリング/福岡直子 取材協力/築地食のまちづくり協議会
  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2024 / 04 / 24

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事