美味手帖

作る楽しみ、飾る喜び! 家庭画報特製「招福箱」3点セットで華やかなお正月を

“新年のテーブルをモダンに、そしておいしく提案したい”との思いを込めて、食材・食品や装飾花をセットにした家庭画報オリジナル「招福箱」を作りました。築地場外市場の通販サイト「築地お取り寄せ市場」にて販売いたします。

お正月のテーブルを彩る「招福箱3点セット」

写真はイメージです。詳しいセット内容は記事をご覧ください。

1.築地場外市場特選! ローストビーフ用近江牛もも肉と本わさび

近江牛

歳末の買い出し客で賑わう築地場外市場に足を運ばずとも、プロ目利きの牛肉と本わさびを直行便でお届けします。

「新年を寿ぐ食卓だからこそ、ローストビーフの材料は三大和牛のなかでも赤身のおいしさが際立つ近江牛を。もも肉のなかでもとりわけ柔らかくてフレーバーのよさを堪能できる部位をご用意します」とは近江屋牛肉店の三代目で社長の寺出昌弘さん。

美味しい手作りのローストビーフで、お正月の食卓を盛り上げて。

築地で創業92年、代々近江牛への並々ならぬ思いとともに精肉店を営んでいらっしゃいます。ローストビーフのお供には香り高き本わさび。おろしたてならではの清々しくて甘い香りをお楽しみください。

2.自宅で名店の味! 懐石小室の黒豆煮とだしパック

だしパック

おいしいだしがあればわが家の味も名店の味にぐっと近づきます。小室光博さんがプロデュースした一番だしパックは北海道の昆布と鹿児島の鰹節のみ使用のピュアで上品な味わいが特徴で、特集でレシピをご紹介したお煮しめはもちろん、お吸い物やお雑煮にも大活躍。正月料理に華やぎを添えます。

黒豆左・瓶詰めでお届けする黒豆。右・アレンジ例。黒豆と洋梨を盛り込んだ、食感が楽しいデザート。仕上げに金粉をふって華やかに。

そして、編集部の料理班が毎年楽しみにしているのがご主人特製の黒豆煮。つやつやに炊かれた薄皮の黒豆は絹のようになめらかな食感で、一度食べたら忘れられない味です。このおいしさを読者の皆さまにもご体験いただけるよう、特別に取り置いていただきました。

3.佐々木直喜さん特製「吉祥花フレーム」

この度頒布する「吉祥花フレーム」セット。重厚感溢れるフレームに、菊炭と胡蝶蘭、そして金の竹一枝が、清浄なる年迎えの気を呼び込む。

誰でも手軽に寿ぎ感溢れるアレンジが可能になる、佐々木直喜さん特製の「吉祥花フレーム」。このアイアンのフレームはコンパクトながら存在感が抜群、空間をフレーミングすることで、その中にいけられた花は額縁を得て印象を一変させます。

佐々木さんはこれに4個の菊炭と、胡蝶蘭(アーティフィシャルフラワー)と南天の実をのせ、水引を回した和紙の筒と金色の竹一枝を組んだ「吉祥花フレーム」デザインを考案、こちらを「招福箱」に含めて頒布します。

吉祥花フレームアレンジ例。「吉祥花フレーム」を立てて一輪挿しを入れ、草一茎、和蘭一枝、金の竹枝を挿したもの。繊細な花材も硬質なアイアンの背景を得て、凜とした姿になる。

そのまま飾っても素敵ですし、上の写真のように立てても絵になります。小さな一輪挿しを中に入れて、お好みの花を挿せば、花一枝でも眺めのいい景色が生まれます。今年はこのおめでたいフレームをベースにして、四季折々の花を飾る暮らしを始めてみませんか?

“作る楽しみ、飾る喜び”3点セット
家庭画報特製 「招福箱」

限定30セット 3万8000円(送料込み)
ご注文受付期間:2021年12月1日~20日(限定数に達し次第終了)
出荷:2021年12月26日

商品内容:
・近江牛もも(冷蔵)600グラム<近江屋牛肉店>
・本わさび1本<藤本商店>
・特製黒豆煮(約150グラム瓶入り)1本、「懐石小室がすすめる、一番だしパック」(10グラム×10パック)1袋<懐石小室>
・「吉祥花フレーム」1セット<花匠 佐々木直喜>

※牛には個体差があるため切り出した肉の形、霜の降り方は商品によってバラつきがございます。あらかじめご了承ください。

配送:クール便にて発送

商品のお問い合わせ:磯村総業
電話 090-9005-0273
メール isomura.s27@gmail.com

ご注文:築地お取り寄せ市場「築地場外市場×家庭画報」
以下のURLよりご購入ください。
https://tkjm.jp/tsukijijougai/store527/


※お客様が商品を購入した場合、売買契約の当事者は「築地お取り寄せ市場」であり、商品および商品の販売に関し何らかの問題が発生した場合、弊社(株式会社世界文化社)は弊社に故意・重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。

※「築地お取り寄せ市場」の販売サイトの利用規約やプライバシーポリシーをご確認の上お申し込みください。弊社がお客様の個人情報を保有・利用することはありません。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

『家庭画報』2022年2月号

2月号 12月27日発売

心を癒す温泉宿

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading