美味手帖

脇屋友詞シェフの太鼓判! 厳選鴨肉を珠玉のスープでいただく築地のしゃぶしゃぶ鍋

「築地」で出会う目利きの美味 第2弾

築地場外市場屈指の目利きの皆さまと「家庭画報」のコラボレーションを企画。ちょっと特別な日の食卓で主役にしたい献立の食材をセットにしてお届けします。第2弾では家庭画報でもおなじみ、脇屋友詞シェフが登場します。

専門店厳選の鴨肉を珠玉のスープでいただくしゃぶしゃぶ鍋

築地鴨しゃぶ舞茸はスープが人肌ぐらいに温まった頃に入れると、うまみがしっかり出る。熱々のスープに泳がせた鴨肉は柑橘をキュッとしぼって、付属の山椒塩につけていただくと、これまた箸が止まらないおいしさ。

鍋ものが恋しくなる季節は、年の瀬に向けて忙しさが増す頃。とびきりおいしい鍋料理で身体を温め、元気をチャージしたい。

そんな声に応えて築地場外市場で鳥一筋の専門店「鳥藤」とプロ御用達の青果店「藤本商店」、そして中国料理の脇屋友詞シェフがコラボレーションした特別な鍋セットが完成しました。

「秋冬になると食べたくなるのが鴨。上等なスープにさっとくぐらせていただくと最高ですよ」と脇屋さん。

レストランのふかひれ煮にも使う黄金色の「上湯(シャンタン)」を鍋に入れ、舞茸と地鶏を加えてさらなるうまみをプラスします。

熱々になったところに、皮目をさっと炙って薄くスライスした鴨肉を極上スープにしゃぶしゃぶと泳がせて、さあ召し上がれ!

鍋に残ったスープはすべて飲み干したいところですが、お楽しみはここから。豚肉や豚骨、鶏肉や鶏ガラでとった「毛湯(マオタン)」を足してスープを転調し、締めくくりの麺で口福の余韻に浸りましょう。

初冬を健やかに過ごしてほしい、大切なかたへの贈り物にもおすすめです。


チャイニーズ鴨しゃぶ鍋セット(3 ~4人前)

価格
2万1600円(送料込み)

配送日
ご注文は以下の日程で全4回受け付け、各回30個限定。クール便にて発送。
・2021年11月12日(金)出荷(11月7日(日)注文締め切り)
・2021年11月19日(金)出荷(11月14日(日)注文締め切り)
・2021年11月26日(金)出荷(11月21日(日)注文締め切り)
・2021年12月3日(金)出荷(11月28日(日)注文締め切り)

商品内容(3 ~4人前)
・「築地鳥藤」の合鴨肉スライス400グラム、地鶏肉スライス200グラム
・「藤本商店」の舞茸約250グラム、九条ねぎ約100グラム、クレソン約100グラム、旬の柑橘(写真はすだち)1~2個
・「トゥーランドット臥龍居」の上湯スープ・毛湯スープ各900cc、中華麺100グラム×2玉、山椒塩15グラム

注意事項
お客様が商品を購入された場合、売買契約の当事者は「築地お取り寄せ市場」であり、商品および商品の販売に関し何らかの問題が発生した場合、弊社(株式会社世界文化社)は弊社に故意・重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。

「築地お取り寄せ市場」の販売サイトの利用規約やプライバシーポリシーをご確認の上お申し込みください。弊社がお客様の個人情報を保有・利用することはありません。

ご注文
「築地お取り寄せ市場」のサイトよりご注文ください。

商品のお問い合わせ
磯村総業
電話 090-9005-0273
Email isomura.s27@gmail.com

 

表示価格はすべて税込みです。

撮影/本誌・大見謝星斗 取材協力/築地食のまちづくり協議会

『家庭画報』2021年12月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

家庭画報2022年1月号

1月号 12月1日発売

新年を寿ぐ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading