美味手帖

憧れの銀座の味をご自宅で。「和光アネックス」が美味のテイクアウトをスタート!

食欲の秋、美食の秋。旬の上質な食材にこだわる「和光アネックス」が、ご自宅でも季節の美味やカフェ気分を楽しめる素敵なテイクアウトを始めました。

銀座の美味テイクアウトでおうちピクニック

銀座和光のテイクアウトこの秋、いっそう充実したテイクアウトメニュー。
(手前から)厳選したフルーツとその味わいを生かす生クリームのバランスが絶妙な“フルーツサンド”は、いちごとシャインマスカットの2種(1箱918円)。ティーサロンの味わいもボリュームもそのままの“グラタン”(1個1296円)。香り立つ自家製のベシャメルソースに、トマトソースが程よくからみます。風味豊かな千葉の永光卵の持ち味を存分に生かした“オムライス”(1個1296円)は、ティーサロンのシェフの自信作です。

2階のティーサロンでロングセラーの人気を誇る「グラタン」をはじめ、テイクアウトでしかいただくことのできない「オムライス」、フルーツと生クリームのバランスが絶妙な「フルーツサンド」など、どこか懐かしい味わいが勢揃い。いずれもその日の朝、シェフが仕上げたできたてのものばかりです。

今後はシェフのおすすめやティーサロンの人気メニューの復刻版もリリースされる予定だとか。銀座を訪れるたびにショーウィンドーをチェックするのも、新しいルーティンになりそうです。

上質なマロンスイーツで秋を感じて

そして、秋といえばお待ちかね、贅を尽くした“栗”スイーツも店頭およびオンラインに登場。ブランチからティータイムまで、秋の一日をご自宅で和光の美味とともにお過ごしください。

銀座和光のテイクアウトどこを切っても、熊本産の大粒の栗が顔をのぞかせる“マロン ロワイヤル”(1万800円)。北イタリア産の大粒の栗を伝統的な手法で仕上げた“マロングラッセ”は、しっとりとした食感が魅力。マロングラッセをビターチョコレートでコーティングした“マロンショコラ”との味わい比べも一興です(マロンショコラ4個・マロングラッセ2個のセットで4860円、他の個数の詰め合わせもあります)。

和光アネックス グルメサロンがリニューアル

銀座4丁目の“食の館”として広く親しまれている「和光アネックス」の地階 グルメサロンがこの秋、生まれ変わります。

大切なかたへのご贈答品をお選びいただけるだけでなく、おうち時間を豊かに彩るための、厳選した食のアイテムが日本各地から集結。日本特有の旬の味、時を重ねていくことで熟成する美味に着目した「時の食品館」ならではのラインナップをお楽しみください。

銀座和光アネックス「FIND OUT ABOUT NIPPON」のコーナー
とりわけ、新設の「FIND OUT ABOUT NIPPON」のコーナーにはご注目を。リニューアルオープン時には、酒職人の松本日出彦さんが5軒の酒蔵と組んで造り上げた“直汲み”日本酒5種が実店舗初登場(上写真)。ペアリング食材とともにご紹介します。実店舗ではここでしか出合えない旬の逸品です。◎数に限りがございます。品切れの際はご容赦ください。

Information

和光アネックス ケーキ&チョコレートショップ

東京都中央区銀座4-4-8

TEL 03(3562)5010
営業時間 10時30分~19時30分(日曜・祝日は~19時)
定休日 無休(年末年始を除く)
  • ※栗のスイーツは和光オンラインストアでもお求めいただけます。

    URL:https://shop.wako.co.jp

表示価格はすべて税別です。
撮影/伏見早織 取材・文/露木朋子

『家庭画報』2021年11月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

11月号 10月1日発売

京都の醍醐味

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading