美味手帖

焙じ茶、紅茶、抹茶など「生産者の顔が見える」安心安全のオーガニック茶4選

「本物印」の食材で最高の朝ごはん 最終回(全16回) 食は命をつくるもの。とりわけ一日の活動を始めるエネルギーを補給する朝ごはんには心も体も喜ぶものを食べたいものです。真っ当な食材・食品さえあれば、献立はごくシンプルでよい。理想の朝ごはんにふさわしい「本物印」の食材・食品を日本全国で探しました。前回の記事はこちら>>

食の賢者が食べている
私の「本物印」の朝ごはん

「生産者の顔が見える」安心安全のオーガニック茶 本間節子さん

「生産者の顔が見える」安心安全のオーガニック茶

「生産者の顔が見える」安心安全のオーガニック茶 本間節子さん

本間節子さん(お菓子研究家・日本茶インストラクター)

お菓子研究家兼日本茶インストラクターの本間節子さん。主宰する料理教室に来た生徒さんには、まずお茶をふるまいます。「頭が冴えて、これから頑張ろうという気持ちになります」。

茶葉をダイレクトに味わうお茶は、おいしさはもちろん、安心安全なものにこだわりたいところ。農薬を一切使わないお茶作りを実践する「宮﨑茶房」は、釜炒り茶や和紅茶をはじめ多種多様な有機茶が揃います。

暑い時期には「茶の葉」のほうじ茶をきりっと冷やして。カフェインが少ないのでたっぷりいただけます。希少な有機抹茶は「中村茶舗」のもの。「海外においしい抹茶を届けたい、と作られたのがこちら。特別な日にいただきたいです」。

本間節子さんのおすすめ4選

下のフォトギャラリーから詳しくご覧ください。

撮影/本誌・坂本正行 スタイリング/chizu

『家庭画報』2021年9月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

11月号 10月1日発売

京都の醍醐味

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading