美味手帖

築地の味を自宅で!目利きが厳選した珠玉のネタが届く「手巻き寿司セット」が発売

「築地」で出合う 目利きの美味

美食都市・東京を支え続ける歴史ある築地場外市場にはハイクオリティな食材を集め、消費者に届ける「目利き」の存在が欠かせません。このたび「家庭画報」は築地場外市場屈指の目利きの皆さまとコラボレーションを始動。ちょっと特別な日の食卓で主役にしたい献立の食材をセットにしてお届けします。
第1弾は「手巻き寿司セット」です。

食のプロが厚い信頼を寄せる目利きがいる。それが築地の矜持

江戸初期に海を埋め立てて築かれた「築地」。江戸期は武家地、幕末から明治にかけては異国文化の玄関口として発展しました。関東大震災で焼失した日本橋魚河岸が築地に移転したのをきっかけに、東京市中央卸売市場築地本場が開場。その盛況とともに築地場外市場は自然発生的に発展したといわれています。


築地市場の護り神、波除神社の鳥居前にて。左からまぐろ「築地樋栄」代表取締役・楠本康太さん、玉子焼き「つきぢ松露」社長・齋藤賢一郎さん、料理用促成野菜「藤本商店」若主人・藤本貴也さん、鮮魚「浅田水産」若主人・浅田欣也さん、のり「丸山海苔店」川ノ邊 拓さん、あなご「山五」店舗責任者・榎本昌敏さん。このたび、こちらの6軒のご自慢食材を集めた「手巻き寿司セット」が完成。

2018年には中央卸売市場が豊洲へ移転しましたが、現在も築地場外市場には「食」に関する400軒もの専門店が暖簾を掲げ、食のプロたちが真剣な眼差しで品定めをする姿は健在です。

プロたちの厳しい要求に応え、信頼関係を築いてきた専門店。より上質な食材を選び、おいしくいただくための「目利きの知識」はプロだけが享受するものではありません。

「一般のお客さまも気軽にお声がけいただければ、選び方やおいしい食べ方もしっかりお教えしますし、魚も調理しやすいようにおろします」と浅田水産の若主人・浅田欣也さんが話すように、豊かな食文化を広く共有したいという想いのもと、より身近で開かれた市場を目指しています。

400軒もの専門店の品々から厳選した美味を、今すぐに築地を訪ねることができないかたがたにもお届けしたい。

食材が到着したら、ごく簡単に手を加えるだけで、その素材のよさを存分に楽しんでいただきたい。そんな想いからスタートするのが「築地場外市場」と「家庭画報」のコラボレーションです。

築地を代表する食材といえば、まぐろなどの高級鮮魚。第1弾は市場のプロ御用達の名店から、手巻き寿司用の食材を集めてお届けします。

築地オールスターズ手巻き寿司セット

1「 つきぢ松露」の玉子焼
セット内容:「松露」540グラム1本

「もともと私どもは寿司店を営んでいましたから、すしめしとうちの“玉子焼”は相性抜群です。冷めたときのだしのうまみと甘み、塩味が絶妙なバランスで自慢の味です」(社長の齋藤賢一郎さん)。

2「浅田水産」のイクラ、帆立貝柱、旬の鮮魚
セット内容:イクラ約50グラム、帆立貝柱3個、旬魚約50グラム

「例えば帆立は少しゆるっとしているほうがおいしい。鮮魚を定点観察する専門店ならではのセレクトをお楽しみください」(若主人の浅田欣也さん)。写真の旬魚は真鯛。

3「丸山海苔店」の初摘みの旬のり
セット内容:食べ比べセット各半切5枚入り2袋×3種

「佐賀、瀬戸、上総それぞれの初摘みをセレクトしました。見た目、風味、食感……。産地ごとの魅力を食べ比べてみてください」(川ノ邊 拓さん)。

4「藤本商店」の生わさび
セット内容:生わさび1本

「お刺し身はやはり生わさびが最高です。茎を取り除き、皮を軽く削ぎ落とし、茎側から円を描くようにすり、すったわさびを包丁で叩くとより辛みが増します」(若主人の藤本貴也さん)。

5「山五」の煮あなご
セット内容:煮あなご約70グラム

「寿司職人出身の私が毎日活け締めのあなごで作る煮あなごです。付属のツメをつけるのはもちろん、塩とわさびで召し上がるのもおすすめです」(店舗責任者・榎本昌敏さん)。

6「築地樋栄」のまぐろ中とろ
セット内容:生本まぐろ約100グラム

「毎日競り落としたまぐろを解体・切り分けてご提供しています。まぐろがいちばんおいしい秋、本まぐろの中とろをご用意します」(代表取締役・楠本康太さん)。

プロ御用達の食材で、自宅で最高の手巻き寿司を!


お好みの薬味などを添えて。3種ののりと具とのお好みの組み合わせを見つけるのも楽しい。 ※野菜、すしめし、わさびおろし器は商品に含まれません。

鮮魚に加えて玉子焼き、のり、生わさびもセットに。ご家庭ではすしめしと、彩り野菜や薬味を用意するのみです。

すべて手巻き寿司でいただくもよし。具材そのものをお酒の肴にするもよし。「築地オールスターズ」がお届けする美味をお楽しみください。


築地オールスターズ 手巻き寿司セット

築地手巻き寿司セット
価格
1セット1万1000円(送料別)
2021年9月1日より販売開始、29日(水)夕方受付終了
好評につき、10月以降も販売を継続する予定です。販売状況は下のバナーより「築地お取り寄せ市場」の販売ページをご確認ください。

各週50個限定。

配送日
ご注文は毎週水曜日夕方までの受付分を金曜日に発送します。
商品はクール便にてお届けします。
各週の配送日
2021年9月3日(金)〔注文受付は1日(水)夕方まで〕終了
2021年9月10日(金)〔注文受付は8日(水)夕方まで〕終了
2021年9月17日(金)〔注文受付は15日(水)夕方まで〕
2021年9月24日(金)〔注文受付は22日(水)夕方まで〕
2021年10月1日(金)〔注文受付は9月29日(水)夕方まで〕
2021年10月以降も販売予定です。販売状況は下のバナーより「築地お取り寄せ市場」の販売ページをご確認ください。

セット内容(2 ~ 3人前)
1.「 つきぢ松露」の玉子焼「松露」540グラム1本
2.「浅田水産」のイクラ約50グラム、帆立貝柱3個、旬魚約50グラム
3.「丸山海苔店」の初摘みの旬のり食べ比べセット各半切5枚入り2袋×3種
4.「藤本商店」の生わさび1本
5.「山五」の煮あなご約70グラム
6.「築地樋栄」の生本まぐろ(中とろ)約100グラム
※鮮魚の内容は天候等の事情で一部変更になる場合がございます。予めご了承ください。

注意事項
お客様が商品を購入した場合、売買契約の当事者は「築地お取り寄せ市場」であり、商品および商品の販売に関し何らかの問題が発生した場合、弊社(株式会社世界文化社)は弊社に故意・重過失がある場合を除き、責任を負わないものとします。

「築地お取り寄せ市場」の販売サイトの利用規約やプライバシーポリシーをご確認の上お申し込みください。弊社がお客様の個人情報を保有・利用することはありません。

ご注文
「築地お取り寄せ市場」のサイトよりご注文ください。

購入ボタン外部サイト(https://tkjm.jp/)に遷移します。

お問合せ
磯村総業(メール) isomura.s27@gmail.com

築地発! 海の魅力を伝える ポスターコンテストが開催中

日本財団「海と日本PROJECT」の一環として実施している、全国の海の魅力をPRするコンテスト「うみぽす」(海洋連盟主催)。そのエリア版として「築地」が舞台のポスターコンテスト「築地まちぽす」が開催中です。

海との関係が深く、さまざまな「びっくり!」が詰まった場所である築地から、海への想いを連想するようなポスターやポストカードを募集しています。

三國清三シェフ、脇屋友詞シェフ、カメラマン森 正さんとともに本誌編集長・千葉由希子も審査員を務めます。9月30日応募締め切り。詳しくは公式サイト(築地まちぽすhttps://umipos.com/tsukiji/)へ。

築地場外市場の公式YouTubeチャンネル『築地TV』では脇屋シェフと編集長が築地場外市場のおすすめ美味スポットを巡りました。

表示価格はすべて税込みです。

『家庭画報』2021年10月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

撮影/本誌・大見謝星斗 フードスタイリング/福岡直子 取材協力/築地食のまちづくり協議会

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

10月号 9月1日発売

癒やしの絶景美術館

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading