美味手帖

女優・中山 忍さんのお気に入り。白桃をまるごと味わう「宗家 源 吉兆庵」のゼリー

My Delicious 喜ばれる手土産/中山 忍さん(女優)

女優として、ドラマや映画、舞台などコンスタントに活躍する中山 忍さん。

私生活では2005年から茶道を習い始め、リフレッシュしたい際には、お茶を点て、お菓子を楽しむといいます。「見てよし、食べてよしの美しいお菓子は生活を豊かにします」。

そんな中山さんが、ご自宅での楽しみとして、そして差し入れとしても愛用しているのが「宗家 源 吉兆庵」のお菓子。瑞々しいフルーツを贅沢に使った旬の味わいが楽しめます。

宗家 源 吉兆庵

桃好きだと話す中山さん。「カットして断面を見たくなりますよね」。糖蜜を含ませた柚子皮の菓子「とこよ」を入れた炭酸水と合わせて、爽やかにいただく。

なかでもお気に入りの一つが、国産の白桃がまるごと1個入ったゼリー「桃泉果(とうせんか)」です。

宗家 源 吉兆庵

果実の姿形をそのまま和菓子に仕立てた「自然シリーズ」の一つである「桃泉果」。木箱入りなのでご贈答品としても。6個入り8964円/宗家 源 吉兆庵

「封を開けた瞬間、桃の甘い香りがいっぱいに広がります。そして迫力のある大きさと、ずっしりとした重み。開けたときの驚きも楽しみの一つですね」。

桃はしっかりとした食べ応えがあり、それでいてのど越しは爽やか。暑い夏に涼をもたらす逸品です。

中山 忍さん

中山 忍(なかやま・しのぶ)さん
1988年に女優デビュー。1996年に日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞し、テレビドラマをはじめ幅広く活躍。2021年5月公開の映画『いのちの停車場』に出演。

Information

宗家 源 吉兆庵

表示価格はすべて税込みです。

撮影/本誌・大見謝星斗

『家庭画報』2021年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

11月号 10月1日発売

京都の醍醐味

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading