レストラン

帝国ホテル 東京料理長・杉本シェフの「健康応援メニュー」で夏のパワーチャージ!

おいしく食べて健康に!夏季限定メニューが登場

夏の暑さに負けないためにも、栄養をしっかりつけて心身のバランスを整えたい。そんな女性にぴったりの夏季限定メニュー「健康応援メニュー」が帝国ホテル 東京でスタートしました。

「健康応援メニュー」は、帝国ホテル 東京の開業以来初となる、館内レストランの横断企画。営業を再開した各レストランとホテルが一丸となって挑戦する新たな試みです。

直営レストランのメニューは、すべて東京料理長 杉本 雄シェフが監修。


健康応援メニューのデモンストレーションを行う杉本料理長。 ●帝国ホテル 東京料理長 杉本雄シェフ 1999年に幼少期からの夢を叶え、帝国ホテルに入社。2004 年に退社し渡仏。ミシュラン三つ星レストランの料理長などを務め2017 年に帝国ホテルに再入社。2019 年4月に14代目となる東京料理長に就任。帝国ホテル公式YouTubeで杉本料理長による料理動画を配信中。

特に注目したいのはパークサイドダイナーで提供される「たっぷりケールとヘーゼルナッツのサラダ 小松菜のチキンナンを添えて」。

「たっぷりケールとヘーゼルナッツのサラダ 小松菜のチキンナンを添えて」1800円。

色鮮やかなサラダのメイン食材は「ケール」。ビタミンやミネラルなどの栄養価や抗酸化作用が高い緑黄色野菜です。

たっぷりの生のケールに、オイルでカリッと香ばしく調理されたケール、キウイフルーツ、へーゼルナッツがアクセントになった爽やかなサラダ。

生のケールと火を入れたケールが使用されているのは“味と食感を存分に楽しんでほしい”という杉本料理長のこだわりから。

サラダには小松菜、リコッタチーズ、チキンをはさんだ丸い特製ナンが添えられて食べ応えがあり、食事のメインとして楽しめます。

いつものランチやディナーをこのサラダに替えるだけでも、体のバランスが整いデトックスになりそう。野菜をたっぷりとれば腸内環境が改善され、免疫力もアップ!不足しがちなビタミンやミネラルなどのパワーチャージにおすすめです。

“バーテンダーと料理長”コラボのカクテル

また、「インペリアルラウンジ アクア」では、健康応援カクテル「オリエンタルスマッシュカクテル×杉本料理長」が登場。

“バーテンダーと料理長”という今までにないコラボレーションで生まれたこちらは、英国産ジンに、クミン、コリアンダー、カルダモンなど薬膳効果のあるスパイスが香る、爽やかでキレのあるスマッシュカクテル。

唐辛子が1本刺さった遊び心ある1杯。糸唐辛子は辛みはさほどなく、時間が経つにつれて赤い色が酒に移っていく様子が楽しめる。「オリエンタルスマッシュカクテル×杉本料理長」2300円。

「さっぱりとしたドライのカクテルに深みやコクを加えるために、ベーコンとトマトのコンフィのケークサレ(塩味のケーキ)をカクテルの上に添えて油分をプラスしました」と杉本料理長。

まずはそのままひと口、その後は添えられたケークサレと一緒に。味の変化をぜひ楽しんでみてください。

「1 杯に楽しい仕掛けがいくつもあるので、時間と共に変わる味わいを楽しんで」とバーテンダー勝又康浩さん。写真はインペリアルラウンジ アクアで行われたデモンストレーションの一部。

帝国ホテル 東京「健康応援メニュー」
期間 ~2020年9月30日(水)
営業を再開した5 つの直営レストラン・バーラウンジとルームサービス、7 つのテナントレストランにて開催中。
※帝国ホテル 東京のレストランは、安全・安心を第一に考えた体制を整え、順次営業を再開しています。

パークサイドダイナー
帝国ホテル 東京 本館1階
電話 03-3539-8046
提供時間 11時~21時30分 LO(22時閉店)

インペリアルラウンジ アクア
帝国ホテル 東京 本館17階
電話 03-3539-8186
提供時間 12時~22時30分 LO(23時閉店)、日曜日・祝日(翌日が平日の場)12時~21時30分 LO(22時閉店)
定休日 火曜、水曜

Information

帝国ホテル

東京都千代田区内幸町1-1-1

この記事の情報は、配信時点のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年9月号 7月31日発売

九州を愛す

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading