レストラン

発酵食品や調味料使いにひと工夫。中国料理をヘルシーに楽しむ「私厨房 勇」

東京「白金」ヘルシー宣言 ─山田 悟先生が指南する“ゆるやかな糖質制限食”─ 第2回(全7回) 「予防医学で人生100年時代を健やかに」北里大学北里研究所病院は2018年に「予防医学デー」を制定し、イベントを開催するなど地域の健康づくりに積極的に取り組んでいます。そして今春、白金北里通り商店会の飲食店が山田 悟先生監修のもと家庭画報特別低糖質メニューの開発に挑みました。東京・白金から“美味しいものを食べて健康になれる”攻めの予防医学情報をお届けします。前回の記事はこちら>>

※以下の記事は、『家庭画報』2020年5月号取材当時の情報です。営業状況は変更となっている場合もありますので、最新情報は公式ホームページ等でお確かめください。

美食の街・白金で気鋭のシェフのコース料理を“ヘルシー”に満喫する

勇

野沢菜のうまみや酸味を生かした蒸し鶏など前菜3種(手前)。本日のスープは青梗菜の春野菜のポタージュ(奥)。「いただくと体の中から力がみなぎるような味わい深さ」と山田先生。

【私厨房 勇】中国料理
発酵食品や調味料使いにひと工夫。奥行きのある味わいに

「中国料理でおなじみの油通しという手法も、油の入れ方やタイミングを工夫すれば、軽く優しい仕上がりになります」とご主人の原 勇太さん。

三陸産帆立貝と中国野菜の炒め

三陸産帆立貝と中国野菜の炒め

カウンターでいただけるのは、オリジナリティあふれる中国料理のコース。

それぞれのお客さまに合わせて一期一会の料理が供される、まさに「私厨房」ならではのスタイルが人気です。

厚揚げの麻婆豆腐

厚揚げの麻婆豆腐

素材の持ち味が最大限引き出され、さらに奥行きのある味わいも感じられるのは、丁寧な下ごしらえや独特の調味料使いの賜物。それが結果として低糖質にもつながっています。

阿波和三盆杏仁豆腐

阿波和三盆杏仁豆腐

今回のコースでは炒飯の代わりに「厚揚げの麻婆豆腐」を提供。山いもを入れて食感を出すなど原さんらしいセンスが光ります。

「良質な油を使って揚げた厚揚げはおすすめ食材。締めが豆腐料理というのもお洒落ですよね」と山田先生もご満悦です。

山田先生

勇店内

家庭画報特別低糖質献立

1 三種前菜
・菜の花の湯引き・香港甘醬油ソース
・蒸し鶏の葱生姜野沢菜ソース
・本日の鮮魚のお刺身サラダ
2 春野菜のポタージュ
3 活鮑のチャイニーズステーキ
4 三陸産帆立貝と中国野菜の炒め
5 牛頬肉のフレッシュトマト煮込み
6 厚揚げの麻婆豆腐
7 阿波和三盆杏仁豆腐
糖質合計量38グラム(糖質量40グラムでおにぎり1個分!)

私厨房 勇
住所:東京都港区白金6-5-5 モリハウス1階
TEL:03(5422)9773
営業時間:18時~21時(LO)
定休日:月曜(月2回不定休あり)
URL:http://yung-shirokane.com/

表示価格はすべて税抜きです。

撮影/久間昌史 取材・文/露木朋子

『家庭画報』2020年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading