レストラン

リニューアルしたてのダイニングで夏の午餐を 「アジュール フォーティーファイブ」

この日、「アジュール フォーティーファイブ」の個室に先に姿を現したのは、きもの姿が爽やかな料理家の藤田貴子さん。大きな窓から東京の街並みを見渡すと、「素晴らしい眺めですね。こうして見ると、都心にも結構緑があることに気づかされます」と微笑みます。


程なくして到着した吉田 都さんはネイビーブルーのワンピース姿。3月の改装で絵画やオブジェ、カーペットも青系になり、よりいっそうアジュール(フランス語で青の意)の名にふさわしくなった空間にぴったりです。

8年ほど前に知り合ったお二人は、同い年で気が合うことから、忙しい仕事の合間を縫って月に1、2回は食事を共にする間柄。目の前の料理やワインの感想、仕事の話など話題が尽きることはないといいます。

普段は藤田さんのご自宅で食事をすることが多いというお二人とも、今回の個室ランチはお気に召した様子。「周囲を気にしないで話ができるので、リラックスできていいですね」と吉田さんがいうと、「年輩のかたやお子さんがいるときはもちろん、ついつい賑やかになっちゃう女性同士の集まりにもよさそう」と藤田さん。心おきなくくつろげる空間で、優雅なランチタイムになりました。

2016年から3年連続でミシュランの1つ星を獲得しているモダンフレンチのダイニング。パティシエ出身の料理長、宮崎慎太郎さんの料理は味も盛りつけも繊細と評判。

Information

アジュール フォーティーファイブ

東京都港区赤坂9-7-1「ザ・リッツ・カールトン東京」45階

TEL 03-6434-8711
Lunch 11時30分~14時30分(LO)
Dinner 17時30分~21時(LO)
  • ランチ5200円~、ディナー1万5500円~。
    個室は1室のみ。室料はランチ2万円、 ディナー3万円。

表示価格はすべて税別です。

『家庭画報』2018年7月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。
※「土井善晴の美食探訪」(BS朝日)にて、こちらのお店を土井善晴先生が訪ねます!2018年11月12日(月)放送予定です。番組の詳細はこちら>>

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年11月号 10月1日発売

今、ふたたび 極上の旅気分

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading