• TOP
  • レストラン
  • 俳優・町田啓太さんが築地のレストラン、アトリエ KOTOへ【後編】 シェフの技に酔いしれる

レストラン

俳優・町田啓太さんが築地のレストラン、アトリエ KOTOへ【後編】 シェフの技に酔いしれる

2026.02.18

  • facebook
  • line
  • twitter

〔特集〕記憶に刻まれるひと皿と出合う 新・感動ダイニング 誰もが知る人気シェフが新たに手がける話題のレストランから、美食家が贔屓にするアラカルトの実力店、その一皿のために足を運びたくなる未来のスターの店まで、2026年に訪ねたい心華やぐ美食の聖地にご案内します。

特集「記憶に刻まれるひと皿と出合う 新・感動ダイニング」の記事一覧はこちら>>>

世界の食通を魅了する日本のレストラン

以前より元気がないといわれる昨今の日本。しかし美食の分野では、世界から注目される存在であり続けています。一つの技を極める探究心、確かな技術に基づく応用力、自然の風土や季節を一皿に込めるセンス、そして心地よいひとときをもたらすためのこまやかなホスピタリティ……。

料理人をはじめ生産者やサービスマンに至るまで、プロフェッショナルたちの技が最高の食体験を創出しています。都心の有名店のみならず、親しみやすいレストランや地方の知る人ぞ知る店まで、世界の美食家が押し寄せる前に味わっておきたい最高の一皿、最高の料理店にご案内いたしましょう。


町田啓太さんが訪れる秘密のダイニング

この日のスペシャルゲストは、俳優の町田啓太さん。W主演を務めたNetflix映画『10DANCE』の配信も始まり、多忙な日々を送る町田さんがその合間を縫って訪れたのは、厨房にダイニングを備えるオーダーメイドのレストラン。そこは、シェフたちの熱意に満ちた特別な場所でした。

厨房の中で、ドリンクやフィンガーフードをいただきながらシェフの仕事が見られるのも「Atelier KOTO」での楽しみの一つ。「こんなに近くで見ていいのかな。ここで過ごす時間すべてが、素晴らしい食の体験となりました」と町田さん。

町田啓太(まちだ・けいた)
1990年群馬県生まれ。2010年に、舞台『ろくでなしBLUES』で俳優デビュー。2014年、NHK連続テレビ小説『花子とアン』で主人公の義弟役を演じ注目を集める。2024年、大河ドラマ『光る君へ』の藤原公任役、2025年、Netflixシリーズ『グラスハート』やW主演のNetflix映画『10DANCE』など話題作に次々と出演。2026年春、Netflixシリーズ『九条の大罪』世界独占配信予定。

Atelier KOTO(東京・築地)
五感で味わう──、至福のひと皿を

町田さんが訪れた「Atelier KOTO」は、全国から食材が集まる豊洲から程近い場所に構えられた、秘密基地のような食のラボ。

ここを率いるのが、フランス料理の巨匠ミシェル・ブラスさんや、アラン・デュカスさんに師事し、「ドミニク・ブシェ トーキョー」のシェフ就任後、開店わずか4か月でミシュラン2つ星の評価を得た厚東 創(こうとう はじめ)さん。

個人としても活躍する才能が揃ったチーム。厨房ではシェフたちがさまざまな研究や創作を行っている。銘醸ワインのペアリングもおすすめ。

普段はラグジュアリーメゾンとのコラボレーションや、最先端の食の研究開発に邁進していますが、月に数日のみこのラボを開放し、レストランとしてゲストを迎え入れています。

「“食” を愉しむ。それは食べることだけではないと、実感しました」── 町田さん

食材を命ととらえ、その本質を損なうことなく調理し、食べる人の健康に繫げたい。そんな厚東シェフの矜持が宿る仕事を間近で見た町田さんは 「パフォーマンスではなく、まさに職人技。ずっと見ていられます」と語ります。

町田さん自身も、Netflix映画『10DANCE』での社交ダンスなど技術の習得が不可欠な難役に挑み大きな話題に。

「『グラスハート』でのギターや大河『光る君へ』での打毬(だきゅう)など、特殊な技能が必要な役を多く経験させていただきました。極めつきは社交ダンスでしたが、自信に繫がりましたし、今後は、『家庭画報』読者の皆様に楽しんでいただけるような家族をテーマにした作品などにも挑戦してみたいですね」

「エピュレ オマールのジュレカリフラワーのムースリーヌ キャビアとウニ」は、海の幸に、自然への憧憬を感じさせる野草を添えた前菜。「一口の中に、うまみの層と自然の息遣いを感じていただけたら」と厚東シェフ。

フランス語で “光の輪” を意味する「オレオール」は、鴨の脂の中でじっくりと火を入れたフォワグラのコンフィが贅沢に包み込まれたラビオリのメニュー。地鶏のうまみが凝縮されただしにタイムと熟成されたパルメザンチーズ、セップ茸が芳潤に香るソースをかけて。

バニラアイスとクリームの上にメレンゲの花びらをあしらったデザート「ヴァシュラン」。

アトリエ コウトウ
東京都中央区築地5-6-10 1階
Mail:contact▲hajimekoto.com(▲を@に置き換えてください。お問い合わせ、予約日時のご相談はメールにて)
HP:https://atelierkoto.jp/
インスタグラム:@hajime_kotoでも予約可。
予算:ディナーコース(ノンアルコールペアリング込み)7万1500円~、(アルコールペアリング込み)8万8000円~

(次回に続く。この特集の記事一覧はこちらから>>

この記事の掲載号

『家庭画報』2026年03月号

家庭画報 2026年03月号

撮影/筒井義昭 取材・文/仲山今日子 スタイリング/石川英治 ヘア&メイク/Kohey〈HAKU〉 ※本特集でご紹介した料理や食材、天候や仕入れの状況等の影響で変更になる場合がございます。料金には別途サービス料がかかる場合がございます。(町田さん衣装)ジャケット28万6000円 ニット23万1000円 パンツ13万7500円 靴13万2000円/すべてフェラガモ(フェラガモ・ジャパン)

  • facebook
  • line
  • twitter

12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2026 / 02 / 18

他の星座を見る

Keyword

注目キーワード

Pick up

注目記事
12星座占い今日のわたし

全体ランキング&仕事、お金、愛情…
今日のあなたの運勢は?

2026 / 02 / 18

他の星座を見る