レストラン

京都の町家空間で楽しむ、ジャンルレスな料理「COPPIE(コピエ)」

「心を調える」秋 京都で新体験 第26回(全30回) 時代の変わり目、何かと心がざわめき、心が調(ととの)わないと感じる日々が続きます。今、私たちに必要なのは、心をからっぽにし、頭を整理する時間です。自分の心に、自分の人生に深く残る何かを求めて、日本の心の原点、京都に旅立ちます。前回の記事はこちら>>

この秋に行きたい新・美味処

注目の新店をご紹介します。旅のプランに合わせて選ぶ美味処で、古都の秋をご堪能ください。

COPPIE(高辻猪熊)

COPPIE 高辻猪熊
【秋のおすすめ】手前から、生クリームに鰹節の香りを纏わせた辛子クリームと大徳寺納豆で味わう「まぐろの造り」。自家製フォカッチャに鰻のたれ焼き、京都・城陽産のいちじく、ゴルゴンゾーラをのせた一品。

[一品料理]町家空間で楽しむ、無国籍料理と世界各国の多彩なお酒

京都の暮らしが息づく住宅街に小さな表札を掲げる「COPPIE」。築85年の町家の趣を残す店内に入ると活気に満ちたカウンターが広がり、キッチンではシェフの上田大樹さんがフル稼働。イタリア語で複数のカップルの意の屋号のとおり、2組の夫婦がジャンルレスな料理とお酒を居酒屋感覚で楽しませてくれます。

COPPIE 高辻猪熊

幅広のカウンターを挟んで、調理、酒類のセレクト・提案を夫婦2組4人が分担。

「ホームパーティのような雰囲気で楽しんでもらうのがうちのスタイル。初対面のお客さま同士がいつの間にか和気藹々と過ごされています」と、店主の橋本 遼さん。

メニューは温冷の前菜、魚料理、肉の炭火焼きなどアラカルトがメインで、鮒寿司やカラスミ、奈良漬といった発酵食品を掛け合わせて、日本酒、ワインのどちらにも合う一皿が並びます。

COPPIE 高辻猪熊
【定番】塊肉を遠火で焼き上げる「京たんくろ和牛の炭火焼」。茄子田楽のイメージで作ったという黒にんにくのペーストと賀茂茄子が添えられる。

ぐじのフリットやまぐろの造りは旨みや香りを凝縮したソースで、いずれも意表を突く味わい。

COPPIE 高辻猪熊
きのこの一夜干しだしで味わう「丹後ぐじのフリットと焼きリゾット」。フィッシュ&チップスの感覚で、丹後のクラフトビールをペアリング。

お酒もジャンル不問で、リストはなく、ワインは20種、日本酒は65種をグラスで揃えます。スタッフと相談しながら、この店だけの個性的なペアリングが楽しめます。

Information

COPPIE(コピエ)

京都市下京区高辻猪熊町367

TEL 050-3139-1491
営業時間 17時~22時30分(LO)
定休日 不定休
  • 一品料理が主体で1人予算1万3000円前後 コース6000円~もあり なるべく予約を

〔特集〕「心を調える」秋 京都で新体験

01 京都で新体験

02 歌舞伎俳優 中村隼人さん、京都で“禅の心”に触れる

03 中村隼人さんが実践!掃除は「動く禅」、松山大耕さんに学ぶ“禅の教え”

04 禅画に学ぶ「禅の教え」と、1日5分「坐禅の仕方」

05 「パーク ハイアット 京都」で新体験

06 辻留 京都店主人・平 晴彦さんに学ぶ。「紅葉狩り弁当」作りの心得 三か条

07 折詰に料理を詰める際のコツも。“紅葉狩り弁当”の盛りつけ手順

08 辻留 京都店主人に教わる「“紅葉狩り弁当”献立レシピ」

09 京都・平安神宮神苑で「名庭」を観る

10 植治次期12代 小川勝章さんに学ぶ。庭の骨格は、石と常緑樹にあり

11 芸術の秋を満喫!「アマン京都」のアートな特別プラン

12 京都で朝の坐禅を体験!「注目ホテル」の体験プラン

13 京都・紅葉の季節に貸し切りで、寺社を特別に拝観

14 京都在住の著者がすすめる「あまり知られていない、とっておきのスポット」6選

15 京都在住の著者がすすめる「とっておきの食事処」

16 京都在住の著者がすすめる「女性同士で行くのにとっておきのバー」

17 京都在住の著者がすすめる「とっておきのお土産」

18 祇園で味わう王道の京料理「凌霄」

19 京都「おが和」で味わい深い“秋のご馳走”を

20 話題の一軒「ひがしやま司」おまかせコースで秋を堪能

21 秋の味覚を揚げたての天ぷらで。京都・西陣の志高い一軒「天若」

22 京都「京、静華」で洗練の中国料理を

23 京都「ミドル (middle) 」和素材のフレンチを

24 祇園の名割烹・祇園又吉の姉妹店「また吉」

25 自由に選べる一品料理。京都「割烹しなとみ」

26 町家空間でジャンルレスな料理「COPPIE(コピエ)」


この特集の掲載号
『家庭画報』2022年10月号

『家庭画報』2022年10月号

撮影/伊藤 信 取材・文/西村晶子

『家庭画報』2022年10月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

3月号 2月1日発売

私の最高レストラン

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading