レシピ

「家飲み」が楽しくなる!手軽で美味しいおつまみレシピ

今週も一週間お疲れさまでした。
週末の家飲みがさらに楽しく&美味しくなる、おつまみメニューをピックアップしました。


ワインにも日本酒にも合う「チーズやっこの梅肉だれ」

『野﨑洋光 和のおかず決定版』野﨑洋光(著)
ひと口大にカットしたクリームチーズをやっこ豆腐に見立て、梅肉だれをかけ、薬味を乗せたすぐに作れる一品です。ポイントは、梅肉だれ!レシピはこちら>>


湿気てしまった「海苔」がおつまみに変身!「れんこんの磯辺揚げ」

『築地「魚河岸三代目 千秋」店主・小川貢一の おさかな食堂』小川貢一(著)
戸棚や冷蔵庫にしまったまま、ちょっと湿気てしまった「海苔」ってありませんか? そんな海苔を使ったおつまみを紹介してくれるのは、築地「魚河岸三代目 千秋」店主・小川貢一さんです。レシピはこちら>>


漬物の酸味が美味!「古漬けと牛肉炒め」

『銀座・ロックフィッシュのストウブつまみ』間口一就(著)
ぬか床で漬け物を作っているご家庭もあると思いますが、ついつい漬け込みすぎてしまった古漬けはどうしていますか? そんな古漬けを使ったおいしいおつまみを、銀座の人気バー「ロックフィッシュ」店主・間口一就さんが教えてくれました。レシピはこちら>>


しっかりと焼き目をつけて居酒屋風のおつまみ「にら玉」

『ぜんぶ卵レシピ』重信初江(著)
3~4月が旬のにらは、ビタミンAに変換されて作用するβカロテン、疲労回復や滋養強壮に効果があるアリシンなどの栄養がたっぷりなので、ぜひたくさん食べたい食材です。代表料理と言えばやっぱりにら玉。レシピはこちら>>


とろ~りチーズをカリッと焼いたパンに乗せた、イギリスのパブの味「ウェルシュ・ラビット」

『酪農ビストロのとろけるチーズレシピ』吉田健志(著)
本来はチェシャー(チェスター)チーズを使いますが、日本でも手軽に入手できるチェダーチーズで代用。すりおろしたチェダーにビールを加えて、卵黄と粒マスタード、ウスターソースで味付けしたものをパンに乗せて焼いた、おつまみにぴったりなメニューです。レシピはこちら>>


簡単だけれどしみじみ美味しいおつまみ鍋「豚バラ白菜漬け煮」

『銀座・ロックフィッシュのストウブつまみ』間口一就(著)
食べやすく切った肉バラ肉と白菜漬け、生姜スライス、白菜漬けの汁、水を入れて煮れば完成。白菜漬けの塩気や酸味、旨味と相まって、簡単だけれどしみじみ美味しい煮物になります。レシピはこちら>>


「#おつまみ」レシピをもっと見る>>

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年5月号 4月1日発売

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading