レシピ

セミスイートチョコと和三盆糖を使って。大人の抹茶ドリンクレシピ

抹茶ホットチョコレート

『あたらしくておいしい日本茶レシピ』本間節子(著)

今ではすっかり定着した「抹茶スイーツ」。国内だけでなく、海外でも抹茶テイストは人気です。チョコレートにケーキ、プリン、マカロン、どら焼きなどなど、さまざまなスイーツに取り入れられていますが、この抹茶スイーツのはしりは、一体いつだったのでしょう?

元祖はやはり、京都の老舗「京はやしや」の「抹茶パフェ」。ブームにまで導いたのは、1996年にハーゲンダッツが発売した抹茶味アイスだったようです。

本日ご紹介するのは、日本茶インストラクター・本間節子さんによる抹茶ホットチョコレートと抹茶ラテ。抹茶ホットチョコレートは、抹茶とセミスイートチョコレートの甘過ぎない大人っぽい組み合わせ。できれば、チョコレートは、ヴァローナ社の「カラク」を使ってください。

牛乳感たっぷりの抹茶ラテは、豆乳に変えてもOKです。柑橘の皮の香りを加えて、はっとする、よい香りの一杯に仕上げました。本間さんの著書『あたらしくておいしい日本茶レシピ』より。

【材料 1~2杯分】
・抹茶 2g

・お湯 適量

・セミスイートチョコレート 20g

・生クリーム 40g

【作り方】
1:生クリームを泡立て、絞り出し袋に入れる。飾り用チョコレートを刻む。

2:器にふるった抹茶を入れ、お湯70ccを加えて点てる。

3:ボウルにセミスイートチョコレートを入れ、お湯70ccを加えて泡立て器で混ぜて溶かす。

4:温めた器に3を入れ、2の抹茶を注ぐ。

5:生クリームを絞り入れる。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年2月号 12月28日発売

別冊付録「開運・招福術」つき

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading