レシピ

旬のさつまいもで、ホクホク美味しい「甘辛煮」

さつまいもと鶏肉の甘辛煮

『ごはんがおいしい 野菜のおかず』冨田ただすけ(著)

さつまいもの収穫時期は品種によって異なりますが、おおむね8月から11月。その後一定の貯蔵期間を経て、寒さが増すとともに甘く美味しくなります。

そんなさつまいもと相性の良い鶏肉の甘辛煮は、おかずとしてはもちろん、お弁当にも最適。さつまいもは乱切りにすると、調理の途中で皮がはがれることがあるので、皮が丸くつながる筒切りにしてからから煮ると、きれいに仕上がりますよ。冨田ただすけさんの『ごはんがおいしい 野菜のおかず』より。

【材料 2人分】
・さつまいも 1本(約250g)

・鶏もも肉 1/2枚

・A [水 200cc/しょうゆ 大さじ2と1/2/みりん、砂糖 各大さじ2]

・サラダ油 小さじ1

【作り方】
1:さつまいもは両端を切り落とし、1.5~2cm厚さに切って(写真)水にさらす。鶏肉はひと口大に切る。『ごはんがおいしい 野菜のおかず』冨田ただすけ(著)


2:鍋にサラダ油を中火で熱し、鶏肉を炒める。油がまわったら水気を切ったさつまいもとAを加える。

3:沸いたらアクをすくい取り、落としぶたをして鍋肌がグツグツ煮立つ火加減で10分ほど煮る。

4:落としぶたを取って、3~4分煮詰める。

『ごはんがおいしい 野菜のおかず』は冨田ただすけさんが主宰する「白ごはん.com」のベストレシピ集。主菜・副菜から汁もの・鍋もの、ごはんものまで、季節を感じる旬の野菜料理を100品収録。
『ごはんがおいしい 野菜のおかず』冨田ただすけ(著)

冨田ただすけ(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/櫻井めぐみ

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading