レシピ

飲み干せます! 変わりダネ酢の物レシピ。暑い日の汁もの代わりにも

もずくと長いものトマト酢

『必ずおいしく作れる 和のおか』髙井英克・上田淳子・小林まさみ 小林まさる(著)

蓄積した夏の疲れを回復してくれる食材と言えば、やっぱり“酢”ですよね。今日と明日は、変わりダネの酢の物4種をご紹介していきましょう。

本日のレシピは、トマトのフレッシュな酸味を加えた「もずくと長いものトマト酢」と、ごまの香りで食べやすい「ささみとレタスのごま酢」の2品です。どちらもポイントは「吸い酢」。だし汁と薄口しょうゆ、酢、みりん、削りがつおを合せたもので、飲み干せる酸味と塩味にした合わせ酢です。すっきりとした薄味で、暑い日の汁もの代わりにもなりますよ。

味を立たせるため、冷やして召し上がれ。『必ずおいしく作れる 和のおかず』より料理研究家・髙井英克さんのレシピです。

【材料 2~3人分】
・もずく 150g

・長いも(1cm角に切る) 50g

・トマト(1cm角に切る) 1/2個分

・しょうが(すりおろし) 適量

■吸い酢
・だし汁 300cc

・薄口醤油 大さじ1と2/3

・酢 大さじ1と1/3

・みりん 大さじ1

・削りがつお 2パック(5g)

【作り方】
1:吸い酢を作る。鍋に吸い酢の削りがつお以外の材料を合わせてひと煮立ちさせ、火を止めて削りがつおを広げるように入れる。沈んだらこして冷ます。冷蔵庫で冷やす。

2:吸い酢にトマトを入れて味がなじむまで冷やす。

3:器にもずく、長いもを入れ、2を混ぜてかけ、しょうがをのせる。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年11月号 10月1日(火)発売

「赤坂」の魅力をたずねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading