レシピ

宮澤奈々 すてきなおもてなしのプレゼンテーション 9月「バニラアイスクリーム」

遊び心たっぷりのデコレーション

遊び心たっぷりのデコレーション

リッチでおいしいアイスクリームは数多あれど、時々食べたくなるのが素朴な味。

素直なミルクの味にふわっと漂うバニラの香り、さらりとした口どけは、手作りならではです。

今回ご紹介する宮澤奈々さんのレシピも、ふんわり泡立てた卵とクリームを合わせるだけのシンプル仕立て。アイスクリーマーがなくても、手軽に作れるレシピです。

「おなじみのデザートだからこそ、プレゼンテーションにはとことん遊び心をきかせてみました」と話す宮澤さん。

宮澤奈々さん

宮澤奈々さん

デコレーションしたコーン、セルクルで冷やし固めたアイスをはさんだクッキーサンド……。気分はさながらアイスクリーム・パーラーです。

特別な道具や器に頼ることなく、家庭にあるものにデコレーションするのが宮澤さん流。

例えばいつものシャンパンフルートにチョコレートをあしらうだけで全く違った器に見えます。

「どうしたら普通の料理を可愛くできるかな」といつもアンテナを張る宮澤さんの真骨頂です。

バニラアイスクリーム

デコレーションしたコーンにのせて気分はアイスクリーム・パーラー
「アイスクリームはコーン派!というかたが喜ぶ顔をイメージして作りました。市販のコーンですが、縁にデコレーションし、見た目も風味もお楽しみいただけるように。アンティークの網かごを逆さにしたら、いい感じのスタンドになりました」

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

6月号 4月30日発売

絶景の開運スポットへ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading