レシピ

定番「たこの酢の物」にひと工夫。メープルシロップが隠し味です

たこ、きゅうり、わかめの酢の物

『HOME PARTY 料理と器と季節の演出』江川晴子(著)

たこは低脂肪・高タンパクのうえ、タウリンやビタミン類を豊富に含むすぐれた食材。鱧と並んで関西でよりリスペクトされる海産物でもあります。

本日ご紹介するのはきゅうり、わかめと合わせた定番の酢の物ですが、レシピにひと工夫。砂糖を使わず、メープルシロップを用います。甘みにニュアンスが加わって、まさに「ひと味違う」仕上がりに。

瀬戸内のたこはいまが旬なので、ぜひ作ってみてください。人気ケータラー・江川晴子さんの著書『HOME PARTY』より。

【材料 4~5人分】
・ゆでだこ(さっとゆでて、薄切り) 約200g

・きゅうり 1本

・塩 小さじ1/4

・生わかめ(塩蔵・塩抜きして固い部分を取り除き、食べやすい大きさに切る) 25g

・生姜(千切りにしておく) 1かけ分

・A [昆布(5cm四方) 1枚/酢 大さじ6/メープルシロップ 大さじ1/塩 小さじ1/3/薄口しょうゆ 小さじ1]

【作り方】
1:Aを合わせて中火にかけ、塩が溶けたら冷ましておく

2:きゅうりは小口から薄切りにして、塩でもみ、水気が出てきたらぎゅっと絞る。

3:器にたこ、きゅうり、わかめを盛り、生姜の千切りをのせ、Aの合わせ酢をかける。

PARTY DESIGN代表・江川晴子さんの著書。結婚式、企業のパーティなどのケータリングの仕事を始めて18年。そこで学んだことは、ホームパーティをする時にも役立つことがわかり、パーティセミナーを開催することに……。この本では、ホームパーティをする時の「魅せるテーブル」の作り方を提案。簡単でおいしい料理のレシピ、テーブルセッティングに使うリネンや食器など、役に立つ情報を今回初めて公開!

『HOME PARTY 料理と器と季節の演出』江川晴子(著)

江川晴子(著)
定価:本体1,800円+税

撮影/松川真介

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年9月号 8月1日(木)発売

北欧の美しき暮らしを訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading