レシピ

ささっと和えるだけで野菜が立派なおかずに。「おかか和え」3種

湯むきトマトのおかか和え

『和えるおかず』坂田阿希子(著)

今日の主役は「おかか」です。和えるだけで野菜が立派なおかずになるのが、おかかのいいところ。いろいろな使い方ができるのも魅力です。和えものには糸削りが使いやすいですが、なければ普通のかつお節で大丈夫。

たとえば湯むきしたジューシーなトマトには、ドレッシングとかつお節を和えてなじませて。またカリッと揚げた里いもには、衣のようにまぶします。

ねっとりとしたかぼちゃの和えものには、かつお節を隠し味的に練り込んで。おかかはまさに味の錬金術師ですね。料理家・坂田阿希子さんの『和えるおかず』より。

【材料 2人分】
・トマト 2個

・かつお節 3~4g

・らっきょう 3個

・ドレッシング [マスタード、赤ワインビネガー 各小さじ1/砂糖 小さじ1/4/塩 小さじ1/3/オリーブオイル 大さじ1~2]

【作り方】
1:トマトは中心に軽く十字の切り込みを入れて、熱湯にさっとくぐらせ、冷水にとる。皮をむき、くし形切りにする。らっきょうはみじん切りにする。

2:ドレッシングの材料のうち、塩までをボウルに入れてよく混ぜる。オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜる。

3:2に1を入れて混ぜ、かつお節を加えてさらに和える。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年9月号 8月1日(木)発売

北欧の美しき暮らしを訪ねて

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading