レシピ

梅雨の季節に。爽快&リッチな味わいのエスニックスープ

なす、しめじ、ミニトマト、えびのココナッツスープ

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

今日は梅雨のじめじめした暑さを吹き飛ばす、エスニックな一品をお届けしましょう。

ル・クルーゼやストウブなどの鋳物鍋に、夏野菜のなす、しめじ、ミニトマト、そして殻つきえびを順に重ねて入れ、調味料を加えて火にかけるだけで完成! 凝縮したうまみ同士が絶妙な味わいを生み出します。唐辛子が入っていますが、ココナッツミルクの甘さと混ざり合ってマイルドに仕上がります。煮過ぎると分離しやすいので、その点だけは注意してください。朝、食材を重ねて冷蔵庫に入れておけば、帰ったら調味料を入れて火にかけるだけなのでラクチンですよ。『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』より。

【材料 1人分】
・なす 1本

・しめじ 1パック(100g)

・ミニトマト 8個

・殻つきえび 8尾

・A [ナンプラー 小さじ2/白ワイン 小さじ1/こしょう 少々]

・香菜 適量

・ココナッツミルク 1と1/2カップ

・赤唐辛子 2本

※このレシピでは直径16cmの丸型鋳物鍋を使っています。

【作り方】
1:なすは1.5cm厚さの輪切りにする。しめじは小房に分ける。えびは尾と殻をひと節残して殻をむき、背に切り目を入れて背ワタを取る。Aをもみ込む。香菜はちぎる。

2:鍋になす、しめじ、ミニトマト、えびの順に重ねる。ココナッツミルクを回し入れ、赤唐辛子をのせてフタをする。

3:2を強めの中火にかけ、蒸気が上がったら中火で5分ほど煮る。火を止めて香菜をのせる。

ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年7月1日(月)発売

軽井沢で涼を楽しむ『家庭画報』2019年8月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading