レシピ

シンプルなのにうまみギッシリ! 藤井 恵さんの「大根ステーキ」

大根とベーコンのステーキ

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

昨日に引き続き、『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』より簡単&シンプルな野菜レシピをご紹介しましょう。大根ステーキというとフライパンで焼く方も多いと思いますが、ストウブやル・クルーゼなどの鋳物鍋で蒸し焼きにすると食材の持つ水分が生き、外はこんがり香ばしくて、中はホクホク&ジューシーに仕上がります。作り方も簡単で、皮付きのまま輪切りにした大根と厚切りベーコン、塩、こしょう、水を鍋に入れるだけ。蒸気が上がってから弱火で1時間ほど汁気がなくなるまで蒸しゆでしたあとは、フタをとり、サラダ油を回しかけてこんがり焼き色をつければできあがりです。ベーコンの濃厚な味わいと大根の甘さがベストマッチの一品、ぜひ作ってみてください。

【材料 1人分】
・大根 8cm

・厚切りベーコン(1cm厚さのもの) 1枚

・A [塩 小さじ1/3/粗びき黒こしょう 少々/水 1カップ]

・サラダ油 小さじ1/2

※このレシピでは長径17cmのオーバル形鋳物鍋を使っています。

【作り方】
1:大根は皮つきのまま4cm厚さの輪切りにする。ベーコンは長さを半分に切る。

2:鍋に大根、ベーコンを入れ、Aを加えてフタをする。

3:2を強めの中火にかけ、蒸気が上がったら弱火で1時間ほど汁気がなくなるまで加熱する。フタを取り、サラダ油を回し入れて、1~2分ほどこんがり焼き色をつける。

ストウブやル・クルーゼの小さな鋳物鍋を使った「ひとりごはん」のレシピ集『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』では、蒸し煮、蒸し焼き、スープ、パスタ、卵料理、鍋、炊き込みごはんまで、バリエーション豊富な65品を収録しています。

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,400円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading