レシピ

蒸し焼き3分の簡単レシピ。豚肉のうまみがキャベツにしみ込んで

キャベツの豚肉サンド蒸し焼き

『簡単! おいしい! 藤井 恵のひとり分ごはん』藤井 恵(著)

キャベツと豚肉は言うまでもなく相性抜群の食材。キャベツに豚肉をサンドして蒸し焼きにすることで豚肉のうまみがキャベツにしみ込みます。コツというほどのコツはないほどシンプルなレシピですが、豚肉は芯をつけたままくし型切りにしたキャベツの葉の間に均等に、はみださないようにはさむと仕上がりがきれいです。蒸気が上がってからの蒸し時間はたったの3分ほど。最後にフタをとってオリーブ油を鍋の縁から回し入れ、こんがり焼き色がつくまで2~3分ほど焼き色をつけて香ばしさをプラスすれば完成です。オリーブオイルを入れる際、鍋底に少し水分が残っていても、ほとんどはねないので大丈夫ですよ。『簡単!おいしい!藤井 恵のひとり分ごはん』より。

【材料 1人分】
・キャベツ 1/4個

・豚ロース薄切り肉 100g

・A [しょうがの搾り汁、酒、酢 各大さじ1/2]

・塩 小さじ1/3

・水 大さじ1

・オリーブオイル 小さじ1

・粗びき黒こしょう 少々

※このレシピでは直径18cmの鋳物鍋を使っています。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年1月号 11月30日(土)発売

新春特別付録つき!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading