レシピ

チンしたお豆腐に具材をオン。藤井 恵さんの手軽で美味しい3品

香味野菜と梅肉のっけ

『からだが喜ぶ! 藤井 恵の豆腐レシピ』藤井 恵(著)

寒い時季には、温めた豆腐にさまざまな具材を乗せた“あったかのっけやっこ”が手間的にもコスパ的にもいいですね。本日は人気の料理研究家・藤井 恵さんの温やっこレシピを3品一気にご紹介しましょう。「香味野菜と梅肉のっけ」、「しょうがとラー油のっけ」、「なめたけおろしのっけ」は、どれもレンジでチンした豆腐に手ごろな食材を乗せた、お手軽レシピです。みょうが、青じそ、しょうがといった薬味をたっぷり乗せた「香味野菜と梅肉のっけ」は絹ごし豆腐、ほか2品は木綿豆腐で。どれも、ペーパータオルに包んで水切りしておくとよりおいしく作れます。毎日の食卓に欠かせない副菜になりそうですね。『からだが喜ぶ! 藤井 恵の豆腐レシピ』より。

【材料 2人分】
・絹ごし豆腐 1丁

・みょうが 1個

・青じそ 3枚

・しょうが 1/2かけ

・A [梅干し(種を除いてたたく) 1個/削り節 1パック(3g)/しょうゆ 小さじ1/2/水 大さじ2]

【作り方】
1:豆腐は横半分に切って耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで2分加熱する。

2:みょうが、青じそ、しょうがはせん切りにし、さっと水にさらし、水気をきる。

3:耐熱ボウルにAを入れて混ぜ、電子レンジで1分加熱する。

4:1の水気をきって器に盛り、3をかけ、2をのせる。

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年2月1日(金)発売

心弾む日本の極上ホテル 『家庭画報』2019年3月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading