レシピ

旬の長いもはペーストにして。パスタソースやポタージュ、コロッケに

フジッリの長いもクリームソース

『やさいの常備菜』庄司いずみ(著)

今が旬の長いも、皆さんはどんな調理をしていますか? 実は、蒸してマッシャーでつぶしペースト状にすれば、さまざまな料理に使える常備菜になるので、ぜひお試しを。時間をかけてじっくり蒸すのがポイント。冷蔵庫で4~5日保存できます。

この長いもペーストを使った、パスタ料理をご紹介しましょう。長いもペーストに豆乳、白味噌、おろしにんにくを加えたソースを、ゆでたショートパスタにからめればできあがり。本レシピではフジッリを使いましたが、お好みのものでOKです。

このパスタソースのほか、長いもペーストを豆乳とあわせてポタージュにするとトロトロ優しい食感に。コロッケやサラダにしてもしっとりした食感で、じゃがいもとはひと味違った一品に仕上がりますよ。野菜料理家・庄司いずみさんの『やさいの常備菜』より。

【材料 1人分】
・A [長いもペースト(下記) 80g/豆乳 100cc/白味噌 大さじ2/おろしにんにく 小さじ1/4]

・好みのショートパスタ(フジッリ) 60g

・粗挽き黒コショウ 適宜

・塩 適宜

■長いもペースト(できあがり保存容器500cc分)
・長いも 500g

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2020年10月号 9月1日発売

福澤諭吉のすすめ

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading