レシピ

ささっとできます。たこと水菜の絶品おつまみサラダ

たこと水菜のサラダ

『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』藤井恵(著)

「たこのサラダ」といえば、オリーブオイルを使った南欧風がイメージですが、本日は和風のレシピ。身がしまり、うまみが凝縮したたこを水菜とさっぱりいただきます。

薄切りにしたゆでだこの足と3cm長さに切った水菜を、塩昆布、いり金ごま、レモンの搾り汁、ごま油、塩少々とあえればできあがり。少し強めの塩気がお酒のおつまみにもぴったりです。合わせるお酒を選ばないのもうれしいところ。たこはどの種類でもいいですが、三陸で水揚げされた今が旬の「マダコ」なら言うことなしです。『藤井 恵 とっておきの晩酌レシピ』より。

【材料 2人分】
・ゆでだこの足 100g

・水菜 150g

・A [塩昆布 5g/いり金ごま 小さじ1/レモンの搾り汁、ごま油 各大さじ1/2/塩少々]

【作り方】
1:たこの足は6~7mm厚さの薄切りにする。水菜は3cm長さに切る。

2:ボウルに1を合わせ、Aを加えてあえる。

「大切に温めてきた、私のおつまみレシピの集大成です」-藤井 恵。 辛党で知られる人気料理研究家・藤井 恵さんの最新刊は、体によくて心ほころぶ、春夏秋冬の絶品おつまみ。身近な旬の食材を、ほんの一工夫で体によくて華のある一品に仕立てるワザが満載です。

『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』藤井恵(著)

藤井恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading