レシピ

牛肉と長ねぎだけ。藤井 恵さんのシンプル「大人のすき焼き」

牛すき焼き

『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』藤井恵(著)

すき焼きといえば、ちょっぴり特別な日に食べる“ハレ”のメニューのイメージがありますが、気軽にお酒のつまみとしていただける小鍋に仕立てるのもアリですよ。人気料理研究家・藤井 恵さんが提案するのは、牛肉と長ねぎだけのシンプルな大人のすき焼き。免疫力をアップさせ風邪予防などにも効果があるといわれる長ねぎは、この旬のシーズンには太くて柔らかくなり甘みが増しておいしいですから、存分に食べてください。ねぎは立てて煮るのがポイント。中まで味がよくしみますよ。具材は温泉卵につけながら召し上がれ。濃い味の鍋には、ビールや冷酒に熱燗、ハイボールなどどんなお酒でも合いそうです。『藤井 恵 とっておきの晩酌レシピ』より。

【材料 2人分】
・牛もも薄切り肉 200g

・長ねぎ 2本

・牛脂 適量

・A [酒、しょうゆ、水 各大さじ2/砂糖 大さじ1/みりん 大さじ1/2]

・温泉卵 2個

【作り方】
1:長ねぎは4cm長さに切る。

2:鍋に牛脂を入れて中火にかけ、とかす。

3:2の鍋の中央に長ねぎを立てて並べ、焼き色がついたら返し、Aを加える。煮立ったら周りに肉を入れ、好みの加減に煮る。器に温泉卵を入れ、つけながらいただく。

「大切に温めてきた、私のおつまみレシピの集大成です」-藤井 恵。 辛党で知られる人気料理研究家・藤井 恵さんの最新刊は、体によくて心ほころぶ、春夏秋冬の絶品おつまみ。身近な旬の食材を、ほんの一工夫で体によくて華のある一品に仕立てるワザが満載です。

『藤井恵 とっておきの晩酌レシピ』藤井恵(著)

藤井恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2019年6月1日(土)発売

心潤す緑陰の美術館へ『家庭画報』2019年7月号

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading