レシピ

油揚げと水菜、手軽な食材で作るヘルシー小鍋

油揚げと水菜の小鍋

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

昨日はちょっと贅沢な小鍋立てをご紹介しましたが、本日は毎日でも食べられるリーズナブルなお手軽小鍋の提案です。食材は、いつでも手に入るスグレモノ食材・油揚げと、今がおいしい水菜の2品。ひと口大に切った油揚げの両面をこんがりと焼いて、だしとしょうゆ、塩で仕立てたつゆに入れて煮、最後に水菜を加えてさっと煮たらできあがりです。お好みで、仕上げに七味唐辛子を少々振ってお召し上がりください。つゆがじゅわっと染み出す油揚げが実に美味ですよ。『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』より。

【材料 2人分】
・油揚げ 1枚

・水菜 150g

・A [だし 3カップ/しょうゆ 小さじ1/塩 小さじ1/2]

・七味唐辛子 適量

【作り方】
1:油揚げはひと口大に切る。水菜は5cm長さに切る。

2:フライパンを中火で熱し、油揚げを入れて両面をこんがり焼く。

3:小鍋にA、油揚げを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして5分ほど煮る。水菜を加えてさっと煮て、七味唐辛子をふる。

人気料理研究家・藤井 恵さんが、家族と自分の健康のために考えた自信作ばかり112品を大公開。野菜たっぷり、脂肪や甘みは控えめのヘルシーな秘蔵レシピ集です。居酒屋メニューに着想を得て、家庭でも作りやすく、アレンジをくり返した「居酒屋 藤井亭」厳選のお品書きをお楽しみください。

『からだが喜ぶ! 藤井 恵のおつまみ献立』藤井 恵(著)

藤井 恵(著)
定価:本体1,300円+税

撮影/木村 拓

Ranking今週の人気記事 ベスト5

家庭画報 最新号

2018年12月号 12月1日(土)

3種同時発売!

一部地域は輸送の関係で発売が遅れる可能性があります。

© SEKAI BUNKA PUBLISHING INC. All rights reserved.

Loading